絶賛発売中のビッグ・タイトル『Grand Theft Auto V』
その魅力と全貌に迫る

by Mastered編集部

1 / 3
ページ

1Exterminator 25 extended CMYK
『Grand Theft Auto』(グランド・セフト・オート)は、全世界でシリーズ累計1億2500万本以上を売り上げているモンスター・タイトル。ゲームの自由度の高さ、人物描写の緻密さ、そしてアクションシーンの豪快さで人気を獲得しているクライムアクションゲームだ。最新作となる『Grand Theft Auto V』が先日発売となり、前評判通りのヒットとなっている模様。前作までとの違いを探りながら、ゲームの魅力と全貌に迫る。

シリーズ初となる3人の主人公が登場する

主人公を増やすというアイディアは、実は2004年に発売された『Grand Theft Auto san andress』(グランド・セフト・オート サンアドレアス)でも検討されていたプラン。当時は技術的な理由で実装ができなかったが、今回、満を持しての採用となった。主人公が3人に増えたことで、ミッションの規模、戦略性が飛躍的に高まると同時に、物語もさらに深みが増している。

Michael(マイケル)かつてはやり手の銀行強盗だったか、ずいぶん前に稼業は引退。現在は司法取引を交わし、非公式の証人保護プログラムによって快適な生活を送っている。しかし、彼にとっては退屈でストレスが溜まる日々のよう。

Michael(マイケル)
かつてはやり手の銀行強盗だったか、ずいぶん前に稼業は引退。現在は司法取引を交わし、非公式の証人保護プログラムによって快適な生活を送っている。しかし、彼にとっては退屈でストレスが溜まる日々のよう。

Franklin(フランクリン)仲間と共に、代金の支払えなくなった相手から差し押さえたクルマを、悪徳自動車業者に流している。その仕事を介してマイケルと出会うことに。クルマのドライビング技術に長けていている。野心的な人物。

Franklin(フランクリン)
仲間と共に、代金の支払えなくなった相手から差し押さえたクルマを、悪徳自動車業者に流している。その仕事を介してマイケルと出会うことに。クルマのドライビング技術に長けていている。野心的な人物。

Trevor(トレバー)反社会的な性格の元陸軍パイロット。麻薬の密売人や、バイカーギャングと共にトレーラーで生活をしている。かつてマイケルとは闇の仕事で一緒に手を組んだことがあるため、ゲーム開始時点で面識がある。

Trevor(トレバー)
反社会的な性格の元陸軍パイロット。麻薬の密売人や、バイカーギャングと共にトレーラーで生活をしている。かつてマイケルとは闇の仕事で一緒に手を組んだことがあるため、ゲーム開始時点で面識がある。

次のページに続きます。