絶賛発売中のビッグ・タイトル『Grand Theft Auto V』
その魅力と全貌に迫る

by Mastered編集部

2 / 3
ページ

新システム”キャラクタースイッチ”で自由度がさらに高まった

主人公が増えたことに併せて搭載された新しいシステムが”キャラクタースイッチ”。オフミッション時には、操作する主人公を自由に切り替えることができる。主人公たちはそれぞれが固有のスケジュールを持っているだけでなく、時間帯やストーリーの進行に応じて行動が変化するのだから、驚く。例えば、家庭を持っているマイケルを操作している時に家に帰ると、ある時は妻のアマンダが買い物に出ていくシーンに遭遇するかもしれないし、ある時は娘のトレーシーがエクササイズ・ビデオで汗を流しているかもしれない。キャラクターに合わせたスケジュールイベントが多く仕込まれているので、プレイヤーは退屈しないし、キャラクターのバックボーンを知ることで感情移入も容易になる。

ミッションは1人の主人公だけを操作するものから、2人組または3人すべてを操作するものまで用意されている。ミッション中のキャラクタースイッチは、ミッションによって様々な形に変化する。プレイ中に自動的に切り替わる場合もあれば、プレイヤーが自ら手動で切り替えるケースもある。手動切り替えのケースでは、戦略に応じて主人公を切り替えることで、キャラクターが持つ固有の武器やスキルを活かすことが可能だ。

飛行機の操縦であれば元パイロットであるトレバーが適任。ミッションは主人公のスキルを活かしながら進めていく。

飛行機の操縦であれば元パイロットであるトレーバーが適任。ミッションは主人公のスキルを活かしながら進めていく。

洋服、車両、武器……。あらゆるもののカスタマイズが楽しめる

『Grand Theft Auto V』では、主人公たちを育成することがとても大事な要素となる。プレイに影響を与えるアビリティを伸ばすことは当然のことながら、没入感を深めるためのスタイルのカスタマイズも疎かにできない。ゲーム内には非常に多くのファッションアイテムが揃えられているし、タトゥーの絵柄や彫る場所も選ぶことができる。

クルマのカスタマイズは外観だけにとどまらない。たとえば、特定のミッションでは、プレイヤーは乗り物の色、性能などを特定の仕様にカスタマイズすることを求められる。

クルマのカスタマイズは外観だけにとどまらない。たとえば、特定のミッションでは、プレイヤーは乗り物の色、性能などを特定の仕様にカスタマイズすることを求められる。

進化したガンアクションとさらに多彩になった乗り物

銃撃アクションとドライビングは、『Grand Theft Auto』シリーズの要。『Grand Theft Auto V』では、3つの照準(エイミング)機能が用意され、自身の熟練度や好みに合わせて選べるようになった。また照準やカメラワークの進化とともにキャラクターとの一体感が高まり、より緊迫感のある銃撃戦が楽しめる。

乗り物に関してはシリーズ最大規模のものが用意されている。自動車や航空機だけでなく、オフロードバイクも用意されているし、自転車に関してはMTBとBMXが分けられていたりする。またシリーズ初登場となる潜水艇の存在も気になるところ。

RSG_GTAV_Screenshot_282RSG_GTAV_Screenshot_281RSG_GTAV_Screenshot_278RSG_GTAV_Screenshot_090RSG_GTAV_Screenshot_008RSG_GTAV_Screenshot_001

次のページに続きます。