#BeAHEAD 「一歩先行く人達」とMontblancのスマートウォッチ。 ハイロック 編

by Keita Miki

万年筆をはじめとした高品質な筆記用具で、世界中の人々にその名を知られるMontblanc(モンブラン)から、この春、ブランド史上初のスマートウォッチ『Summit』がリリースされた。Googleと共同開発を行い、最新のモードを取り入れながらも、高級時計製造の伝統的コードを踏襲した『Summit』は、1906年の創業以来、常に新たな挑戦を続け、時代の一歩先を行く(=#BeAHEAD)、同ブランドならではの逸品だ。
そして、この発売を記念した本特集『#BeAHEAD 「一歩先行く人達」とMontblancのスマートウォッチ。』では、当サイトと縁の深い、様々なジャンルにおける"一歩先行く人達"にフィーチャーし、実際に『Summit』を着用してもらいながら、その真価に迫る。
最終回となる今回登場してくれるのは、メディアクリエイターとして様々なフィールドで活躍を続ける、 ハイロック。
※第1回 奈良裕也 編はこちらから 。
※第2回 ZEN 編はこちらから 。
※第3回 TEPPEI 編はこちらから 。
※第4回 松本恵奈 編はこちらから 。

Photo:Shuhei Nomachi(P4)、Takuya Murata(P1、2、3、5)、Text&Edit:Keita Miki

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#BeAHEAD 「一歩先行く人達」とMontblancのスマートウォッチ。 ハイロック 編

— 自分が”人よりも一歩先へ行く(=BeAHEAD)“ために、これまで努力してきたこと、普段から心掛けていることを教えてください。

ハイロック:仕事だけでなく、何にでも言えることだと思うのですが、「とにかく行動に出る」ってことですかね。ある程度、年齢を重ねて来て、その大切さが身に染みています。例えば「ハワイに行く」という大きな目標があったとして、すぐにハワイに行くことが難しかったとしても、その日に出来ることってあるじゃないですか。ハワイの情報収集をするとか。必ず一歩踏み出せることってあると思うんですよ。歳をとると、その一歩目が段々と踏み出せなくなってくるから、それは意識的に普段から心掛けるようにしていますね。

— 『Summit』の第一印象は?

ハイロック:今の時代の時計選びって色々な判断基準があると思うんです。ファッション性やデザイン、ステータス、機能性とか。でも、『Summit』は本当に良いとこ取りというか、ファッション性も保ちつつ、スマートウォッチとしての必要最低限の機能をしっかりと盛り込んでいるのが印象的ですね。

— スマートウォッチに限らず、ご自身が時計を選ぶ時に気にかけているポイントはどんなところでしょう?

ハイロック:自分の場合、基本的に時計はファッションアイテムの1つとして選んでいるので、まずは見た目ありき。デザインが格好良いとか、今の自分のスタイルに合っているかとか、そういうことが1番の判断基準になりますね。ただ、若い時は”とにかく最新のモノ”とか、そういう基準でモノを選ぶこともあったんですが、逆に今は古いも新しいも関係無いし、日本のモノでも海外のモノでも良い。あらゆるところからモノをチョイス出来るっていう現代の環境を、自分自身、すごく楽しんでいます。

— この『Summit』をはじめ、近年では各社から様々なスマートウォッチがリリースされていますが、現在のスマートウォッチ市場をどのように見ていますか?

ハイロック:選択肢が増えることについては大賛成ですね。すごく肯定的に捉えているし、良いモノがどんどんと出てくる状況は、消費者としてありがたいことです。僕らの世代って1970~80年代のSF映画に憧れて育った世代なんですけど、当時のSF映画では、腕の中に未来が描かれていたんです。皆が腕に着けるデバイスに未来を感じていた。実際、2017年における僕らのコミュニケーションの中心にあるのはスマートフォンなんですが、それでも、僕らのようなSF映画を見て育って来た世代にとって、時計に機能を盛り込むというのは、すごくロマンがあることなんですよ。だから、”時計から見える未来”ということには非常に興味がありますね。腕時計には男のロマンと未来が詰まっているんです。

— あえて『Summit』にハイロックさんが何か1つ機能をプラスするとしたら、どんな機能を付けますか?

ハイロック:意外と僕は”何でも出来る”デバイスよりも、”これしか出来ない”ってデバイスの方が好きだったりするので、今のファッション性をキープしつつ、Montblancならではのエクスクルーシヴな機能が盛り込まれているというのが理想ですかね。スマートウォッチ全般に関して言うなら、プロジェクターみたいな機能があるとすごく夢が広がるかなとは思いますが。

— 『Summit』の大きな特徴の1つであるクラシカルなヴィンテージデザインは、『モンブラン 1858 コレクション』からインスピレーションを得たものなのですが、デザインについてはいかがでしょう?

ハイロック:過去のモノと未来のモノを繋げるというアプローチは最高ですね。男にとっては、モノを選ぶ時のそういうバックグラウンドってすごく大事だったりするじゃないですか。オンラインショップ全盛の今だからこそ、そういった”店の親父の小話”的な要素がモノの価値を高める1つのポイントになっているように思います。

— それでは最後に、今後、今よりもさらに一歩先へ行く為に考えていること、やりたいことが何かあれば教えてください。

ハイロック:先ほどもお話したように、今は良い意味でこだわりが無くなったというか、自分の直感を信じたり、流れに身を任せるってことを覚えたので、今後もそういう目線で、色々なモノをセレクトして人に紹介する仕事が出来ればなと思いますし、自分としてもそういうことが出来る時代を思い切り楽しみたいですね。

【Montblanc 『Summit』】
発売中
価格:98,000円 + 税~ ※型やストラップによって価格が変わります。
製品の詳細に関してはこちらの特設ページを参照のこと。

【商品のお問い合わせ先】
Montblanc Contact Center
TEL:0120-39-4810
www.montblanc.com/

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