この2010年秋冬シーズンより、アーティストMAGDRONとタトゥアー鎌田めぐむによる新ブランド、『ブラック ウィドゥ(Black Weirdos)』が始動。不良の三大娯楽「ノム・ウツ・カウ」の “Man’s Ruin”(男の堕落)をブランドコンセプトに…と聞くと、なんだか随分ハードコアな印象を受けますが、実際には「Weidos(変人・奇人の意)」という単語をその名に冠するとおり、グラフィック中心のカットソーや小物、そしてジュエリーといったラインナップは、とてもユーモアに富んだものばかり。
まずは小物からご紹介しましょう。某有名ブランドのものを彷彿とさせるスカーフは、よく見るとなにやら馬同士の様子がおかしかったり、中央にはボールギャグが鎮座していたりと、いわゆるシモなネタをラグジュアリーに昇華してしまったという問題作。こちらは大判サイズやチーフサイズもラインナップされているので、是非ともジャケットスタイルのハズしとして取り入れていただきたい逸品です。
小物では他にも、「Love Thy Neighbor」を意味するメリケンサックやナイフといったハードなモチーフを、ポップな総柄であしらったネクタイなどもリリースされます。
ウェアは基本的にTシャツやスウェットといったカットソーがほとんどなのですが、リバーシブル仕様のスカジャケットもラインナップ。軽く羽織るだけでただものではないオーラを発する、注目の一着です。
そして最後はジュエリー。ネックレスなどの定番アクセサリーから、タイピンやカフスボタンまでをも網羅する充実のラインナップなのですが、なかでも当編集部の目を引いたのが、缶やネジなどが並んだブレスレット。こちら、アイコンを順に読み解いて行くと、「缶 = Can」「目 = Eye = I」「ネジ = Screw」「U = You」「?」という、これまたちょっとエッチなスラングになっております。
以上駆け足で紹介してきましたが、いかがでしょうか? 内容的には「バッドテイスト」とも言われかねない、遊び心のありすぎるモチーフを扱っているのですが、元々Clusterでもおなじみの某ブランドにグラフィックを提供していたりと、過去にさまざまなOEM仕事を手がけてきた実力派。ふざけたものを真面目に作る、そんな姿勢に共感できる人も多いのではないでしょうか。
とにかく、今後が楽しみなブランドの誕生です。