春の訪れをイメージしたYASHIKIの『Yukima Knit Jacket』

by Nobuyuki Shigetake and Mastered編集部

古くからニットが盛んな両毛地区で生産を行うニットブランド、YASHIKI(ヤシキ)より、春の訪れをイメージして製作された『Yukima Knit Jacket』が新たに登場した。

デザイナーの故郷である石川県の風景や文化を感じさせる柄やディテールをニットに落とし込み、そこから感じられる情景やローカル感を素朴で上品な物作りで表現している同ブランド。

”Yukima(=雪間)”とは、春が近づくにつれてだんだんと暖かくなり、積もっていた雪が溶けてなくなり地肌が露わになっていく様子を意味しており、本作では、鹿の子の様な凹凸のある柄で積もっている雪を、中央のすっきりとした編み地で露わになってきた地面を、それぞれ表現。

春にぴったりなコットン100%の軽快な素材感に、衿と中央部分は布帛の様なしっかりとしたミラノリブを採用。また、ブランドの定番である着物のパターンで仕立てられた、ドロップショルダーの柔らかなシルエットも印象的だ。

既に店頭へのデリバリーが開始しているので、気になる方は早速実物をチェックしてみよう。

【お問い合わせ先】
alpha PR
TEL:03-5413-3546
http://yashiki-jp.com/

38,000円 + 税