世界一の古書店街、神田神保町に楽しみなお店がオープン

by Mastered編集部

0116
靖国通りと白山通りが交わる神保町交差点を中心に、およそ180軒もの古書店が点在しているという古本街。その歴史は古く、なんと明治時代から始まるそう。

そんな神田神保町ですが、意外と今まであまり見かけなかったのがファッション関連の古本屋。
やはりファッションを愛するものとして、古着に学び、先輩に学び、外国に学び、本に学ぶ。先人が記してきたことを知って伝えていくことこそ、いまの時代に必要なことなのでは…。

ということで今回見つけたのが、神田すずらん通りにショップを構えたばかりの『マグニフ(magnify)』。
『HARPER’S BAZAAR』や『i-D』、『THE FACE』といった洋雑誌から、残念ながら休刊になってしまった『ESQUIRE』や『STUDIO VOICE』のバックナンバーがきれいに揃います。
なかでも注目したいのは、婦人画報社時代の『MEN’S CLUB』の関連書籍である『MEN’S CLUB BOOKS』。“コート”、“シャツ”、“ネクタイ”といったように特集内容ごとで1冊にまとめられていて、資料性、記録性が高いのが特徴です。

まだプレオープンということもあり、号の人気不人気を問わず価格が均一な雑誌もちらほら。しかも全体的にリーズナブル!
今後はよりファッション関係の絶版本や専門書、ムック本などが充実してくるということなので、たまには神保町まで足をのばしてみるのもいいのではないでしょうか。
古本屋巡りの醍醐味は、なんといっても“出会い”。それは古着屋巡りの面白さに近いものなのかもしれませんね。

TEXT: 小笠原民織

『MEN’S CLUB BOOKS』早いもの勝ちです。

『MEN’S CLUB BOOKS』
早いもの勝ちです。

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。