BEAMSとYahoo!JAPANが東北復興支援活動をベースに様々なデザイナーとのコラボレーションを発表する『復興デパートメント』。そして、地方にこそ存在する伝統技術や技法、良品、職を通して、日本の地場産業と協業した商品を展開するアーバンリサーチのプロジェクト『JAPAN MADE PROJECT』が今回初の試みでタッグを組んだ。
宮城県の石巻を中心とした若い漁師のコミュニティ『FISHERMAN JAPAN』に参画したURBAN RESEARCHでは、普段は漁師として海に繰り出し、陸にあがればスケートボードもする若者からインスピレーションを受け、シンプルかつ動きやすい機能的なデザインの船上でも陸に上がっても使えるパーカとスウェットを製作。また、石巻のブランドである[FUNADE]が大漁旗をカットし、AlexanderLeeChangがコンプリートデッキとして仕上げたスケートボードをURBAN RESEARCH JAPAN MADEのスペシャルデッキとして販売する。
東京駅構内では11月15日(日)までURBAN RESEARCH METRO SHOPとしてポップアップショップを開催しているので、この機会にぜひ足を運んでみては。
【お問い合わせ先】
URBAN RESEARCH
TEL:03-6434-9940
http://www.urban-research.com/