2014年の1月30日(木)にスタートする新ブランド[TYPE(タイプ)]は、「タイポグラフィから眼鏡のデザインを作る」という新しいコンセプトの元に誕生。
文書におけるコミュニケーションにおいて書体(typefece)のデザインがメッセージの伝わり方に影響を及ぼすように、眼鏡のフレームの微妙なデザインの違いは、それをかける人の印象に変化をもたらせる。この書体と眼鏡の共通点に着想を得て、[TYPE]は生まれた。
各部プロダクトには書体の名前が付けられているのだが、ファーストシーズンとなる今季は、HelveticaとGaramondという2つの書体からインスピレーションを受けたモデルがラインナップされ、それぞれ3つの太さから選ぶことができる。
また、オンラインでお気に入りの5本を自宅に取り寄せ、無料で5日間試せるサービスも行われている点も特徴だ。
さらに、1月31日(金)から2月2日(日)の期間、原宿・VACANTにてポップアップストアもオープンするので、新しいコンセプトを持った[TYPE]のプロダクトにいち早く触れてみてはいかがだろうか。
【TYPE Pop-up Store】
日時:1月31日(金)〜2月2日(日) 12:00〜20:00(最終日は17:00まで)
会場:VACANT 東京都渋谷区神宮前3-20-13
【お問い合わせ先】
TYPE
http://type.gs/