TDMS(トウキョウ・デジタルミュージック・シンジケイツ株式会社)は、独自のファンディングシステムによるレコードのプレス製造と販売、そしてデジタル配信を融合した音楽プラットフォーム『Qrates(クレイツ)』をローンチした。
音楽フォーマットの主流が CD へと変化した 1999年頃を境に、世界的に販売量が減少したアナログレコード。しかし近年のデジタル化の反動によって、その価値を再発見され支持を取り戻し、アメリカでは昨年2014年、前年を52%上回る920万枚が販売されるなど急速に売上を伸ばしている。
ここ日本でも昨年頃から徐々に賑わいを見せているアナログレコードブームだが、気軽にレコードを製造し販売する事は難しいのが現状であった。しかし、『Qrates』は、アーティストがストリーミング配信やダウンロード販売を使い、ファンに先に作品を聞かせながらレコードの予約を募集する事で100枚からの少ロットでもリスクを負うことなくプレスオーダーができ、募集枚数の完売時には収益も受け取れる独自のファンディングシステムを実現させた。
プレス製造だけのオーダー、手元の在庫を販売するショップ機能としてなど使い方は様々に応用可能となっているので、詳細は下記リンクより。ファンディングで変わるレコードの作り方、売り方の新たな可能性。シーンの更なる盛り上がりが期待できそうだ。
Qrates
qrates.com
【お問い合わせ先】
トウキョウ・デジタルミュージック・シンジケイツ株式会社
TEL:03-6418-4422
www.tdms.jp