THA BLUE HERBの最新作『PRAYERS』が8月14日(水)にリリース決定。

by Mastered編集部

TBHR-DVD-006_THA-BLUE-HERB_PRAYERS_A
2012年5月9日、5年ぶり、通算4枚目となるフルアルバム『TOTAL』をリリースし大きな話題をさらったTHA BLUE HERB。その待望の最新作『PRAYERS』が8月14日(水)に発売となる。

2DVD+1CDの3枚組となる本作品には、2013年3月15日、16日、17日の3日間で、宮古、大船渡、石巻を訪れた”CAN’T STOP TALKING TOUR”のLIVEドキュメンタリー映像と、THA BLUE HERBとしては1年ぶりとなる新曲”PRAYERS”を収録。DVDのDISC 1には道中の映像、オフショットやインタビュー、ライブなどで構成されたドキュメンタリー、DISC 2にはツアー最終日、石巻でのライブの模様がそれぞれ収められている。なお、監督はTHA BLUE HERB ”PHASE 3.9”をはじめボアダムス、bloodthirsty butchers、envy、eastern youthなど、数々の映像作品を手掛ける盟友川口潤が担当。

THA BLUE HERBがその場所で何を目にし、何を思い、何を話したのか。その土地で鳴らす為に磨いてきた、剥き出しのTHA BLUE HERBの言葉と音がどのように響いたのか。その目で確かめる必要は大いにありそうだ。以下、リリースに際してのTHA BLUE HERB RECORDINGSからのメッセージを転載する。

2013年3月15、16、17日に敢行された、THA BLUE HERBによる東日本大震災で被災した東北の東海岸側を国道45号線に沿って南下する”CAN’T STOP TALKING TOUR”。目指したのは東北ライブハウス大作戦によって建てられた、宮古、大船渡、石巻にある3つのライブハウス。時は2年後の週末。しかし、ただの週末と呼ぶにはあまりにも濃密な時間がそこにはあった。晴れ渡った午後、大切なものの多くが奪われた地をひた走り、辿り着いた突風吹きすさぶ暗黒の夜。共有された言葉、そして言葉にならないその先の祈り。

THA BLUE HERBの4枚目のアルバム「TOTAL」に込められた想い、そして言葉と音、収められている音楽の大部分は、あの日、2011年3月11日に起こった出来事と、それ以降の日々から生まれたと言っても過言ではない。上向きな視点を、希望のヴィジョンを、それでも立ち上がろうとする意思を、どうヒップホップで表現していくのか。これはTHA BLUE HERBの活動第4期(PHASE 4)を始める動機の最初であり、志向する最後でもある。そういう想いの元、あの日から1年後の2012年3月にアルバム「TOTAL」は完成した。

そして段階はライブへと移る。昨年6月から始まったツアーは列島各所を舞台に繰り広げられ、発売された「TOTAL」の言葉や音は、1年間、現場で打たれ、鍛えられ、磨かれていった。そして冬を経て、遂にその季節は、約束の夜はやってきたのだ。「TOTAL」に宿命付けられた、絶対に避けては通れない使命を果たす時がきたのだ。その使命とは、すなわちあの日、2011年3月11日に起こった出来事と、以降の日々から生まれた音楽を、それが実際に起こった地で鳴らす事。その地で、あの日以前、あの日、あの日以降、生きてきた人達の前で鳴らす事。あの日から2年。こちらにも十分に言葉は選んできたという想いはある。ただ、正直、その言葉達を投げかける事への恐怖もまたあった。乗り越えなくてはならないのは、被災地に生きる人達だけではない。そこに向かう我々も乗り越えなくてはならないものがあるのだ。遅かれ早かれ、体をそこに運んだとしても、傷つけたくない、傷つきたくないでは、乗り越え、心に近づく事は、一体になる事はできないのだ。そして傷は人の数だけある。

さあ、オマエは何を話すのだ?

【THA BLUE HERB『PRAYERS』】
Label: THA BLUE HERB RECORDINGS
CAT NO. : TBHR-DVD-006
FORMAT : 2DVD + 1CD
発売日 : 2013年08月14日 (水)
価格 : 4,980円 (税込)
収録内容 :
DVD DISC 1 : 道中の映像、オフショットやインタビュー、ライブなどで構成されたドキュメンタリー
DVD DISC 2 : ツアー最終日、石巻でのライブの模様
CD : THA BLUE HERBとしては1年ぶりの新曲「PRAYERS」

TBHR-DVD-006_THA-BLUE-HERB_PRAYERS