[ALEXANDER WANG(アレキサンダー ワン)]が、[adidas Originals(アディダス オリジナルス)]とのコラボレーション『adidas Originals by Alexander Wang』を発表。第一段カプセルコレクションはニューヨーク、ロンドン、そして東京の3都市のみで展開される。
コンセプトに“ファッションとストリートウェアの境界線の破壊”を掲げ、[adidas Originals]を象徴するトレフォイルが反転されたロゴが印象的なトップスなどを展開。またこのコンセプトはマーケティング戦略にも落としこまれており、その一つの例として第一弾カプセルコレクションは“スピード時代”という現代の流れに合わせ、発表の翌日にポップアップトラックで発売された。
ファッションショー、ティーザーフィルム、そしてポップアップトラックといった今回の全てのコンセプト作りを担当したのは、ニューヨークベースのクリエイティブエージェンシー Johannes Leonardoのクリエイティブディレクター Frenando Verderi。また転売人や反逆的なユースからインスパイアされたイメージはJuergen Tellerが撮り下ろし、Karl Templerがスタイリングを手掛けた。
このポップアップトラックは9月17日(土)に東京とロンドンに登場予定。それぞれのスケジュールと停車位置に関しては後日発表とのことなので、情報を漏らさずキャッチするとしよう。
https://www.youtube.com/watch?v=i0gtEF_8fWg