STONE ISLANDの『Prototype Research Series』第8弾が5月28日にリリース

by Keita Miki

STONE ISLAND(ストーンアイランド)の未だ製品化されていない研究や開発の成果として生まれた素材や加工を使ったアイテムを限定数のみ生産するプロジェクト『Prototype Research Series』。その第8弾が5月28日(火)にリリースされる。

2016年より不定期に展開されている同シリーズだが、今回は自動車、ボート、スポーツ分野向けに開発された素材を用いて、多軸構造のしなやかなパーツを起点とした剛性の高いシェルを製作。

ファブリックは、STONE ISLANDとインダストリアルパートナー3社とのコラボレーションから生まれたもので、柔軟性、透明感、撥水性を備え、なおかつ衣服として使える実験的な素材を作り上げるため、技術加工に改良が加えられている。

その製造工程では天然の補強材として多軸構造のリネン織物をベースとし、それにニードルパンチで極薄の不織布を結合させ、顔料を用いた最新のインクジェットプリントを施し、脂肪族系ポリウレタンのフィルムを二重にラミネート。

1着毎に異なるプリントが施された100点のアート作品は、原初の世界を思わせる夢のようで有機的な風景を大きなフレスコ画に再構成。ケープのスタイルは、STONE ISLANDが1982年に発表した初のコレクション ”Tela Stella”からインスピレーションを得ている。

日本での販売は、STONE ISLANDの東京青山店のみでの実施予定。ローンチを記念して特別にデザインされたTシャツとトートバッグもリリースされるとのことなので、こちらの方もお見逃しなく。

【お問い合わせ先】
STONE ISLAND
TEL:03-3400-1707
http://www.stoneisland.com

182,900円(税込)