Mastered編集部員の完全自腹系ドキュメント「今週コレ買いました」#32. 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」のDVDBOX

by Mastered編集部

「SPEC〜警視庁公安部公安第五課
未詳事件特別対策係事件簿〜」のDVDBOX

連日続くあまりの暑さに、燃え滾っていた秋服への意欲も若干パワーダウン。こんな週末はガンガンにクーラーを効かせた自宅でデカダンスにキメると相場は決まっているわけですが、今週はその重要なお供となる逸品を自腹購入して参りました。
そんな訳で、今回私、編集mickyが紹介するのは2012年春の劇場公開も決まったばかりの連続ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」のDVDBOX。詳細につきましてはオフィシャルサイトを参照して頂くとしまして、簡単にご説明を致しますと、こちらは1999年に放送され一斉を風靡した刑事ドラマ「ケイゾク」の続編として制作された作品であります。
前作は中谷美紀と渡部篤郎のコンビが迷宮入りした未解決事件を解決していくという展開でしたが、本作では愛しの戸田恵梨香と加瀬亮のコンビが常人にはない特殊能力(SPEC)を持った犯人と対決。

ストーリーに関しましては、演出:堤幸彦、脚本:西荻弓絵ということで、私が賞賛するまでも無いかと思いますが、その他、特に秀逸なのが要所に挟まれる小ネタ。手に汗握る展開の中にポンッと放り込まれる小ネタの数々はカルチャー好きならば笑わずにはいられない、質の高いモノとなっています。ファッションでもドラマでも“ディティール”と“バックグラウンド”は大事な要素ですね! 新鋭ロックバンド、THE RICECOOKERSによる主題歌も良い感じ。

海外ドラマが多くの注目を集める昨今ですが、まだまだ日本のドラマも捨てたもんじゃない!それでは皆様も良い買い物を!!

編集micky

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。