Mastered編集部員の完全自腹系ドキュメント「今週コレ買いました」#40.『相対性理論』の正しい相対性理論

by Mastered編集部

『相対性理論』の正しい相対性理論
(スタイリスト今井康晴 私物)

祝40回!!!! だなぁんて喜ぶような企画じゃありませんが、買い物好き(狂い?)の編集部員に混ざって、変化球投手的な立ち位置になってきたスタイリスト今井が、今週も登板させていただきますよー! さてさて、今回私が紹介するのは“ポストYouTube時代のポップ・マエストロ”を名乗るロックバンド、相対性理論がリリースしたレコード「正しい相対性理論」です!!
――とは言っても、なんだかゴチャゴチャしてるので一旦整理しましょうか。えー、ひとまずバンド名が相対性理論という時点で一筋縄ではいかないと事がお分かりとだと思います。本作はそんな彼らが以前リリースされた3枚のオリジナル・アルバムに収録された楽曲に加え、わざわざ録りおろした未発表音源を素材まで分解し、坂本龍一、コーネリアス、スチャダラパーやマシュー・ハーバートなどといった錚々たる面子が再構築したリミクス(+新曲)を収録したという、開闢以来の作品に仕上がっておりますの。

ちなみに、アナログ盤に関してはライヴ会場限定で売られていたものだったんですが、この度教授(坂本龍一)が所属するレーベル「commmons」の通販サイトにて、数量限定で販売開始されたことを受け早速注文。すると、なんと偶然にもその翌日アインシュタインの相対性理論に矛盾が生じる(!?)とニュースで報道されまして……いやぁ、一個人としてはこのヴァイナルが通販されるほうが驚きだったんですけどねぇ。まぁ、今回はタイトルから既に出オチですので、これ以上のコメントは許してくださいな。

スタイリスト今井康晴

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。