シーズンテーマは”TECUATL”。
リック・オウエンス自身の祖母の旧姓を冠したコレクションは、彼の母型のルーツであるメキシコをテーマに展開。メキシコとの国境に物理的な”壁”を建設する計画を実行に移そうとしているアメリカのDonald Trump(ドナルド・トランプ)大統領へのRick Owensなりのリアクションとも言える。
ネイティブメキシカンの母と、ポータービルの裁判所でメキシコ人季節農業就業者のための通訳をしていた父の間に生まれたリックは、米国の農業産業が抱える移民の労働者問題と彼らの苦労を見て育ってきた。
全米農業労働者組合(UNITED FARM WORKERS ASSOCIATION)とのコラボレーションにより、彼らのアズテックイーグルのロゴをプリントしたTシャツとオーバーシャツはオンライン限定での発売となり、収益の一部を団体に寄付。
ランウェイの真ん中にはThomas Houseago(トーマス・ハウシーゴ)の彫刻を設置し、その周りをモデルがウォーキング。Thomas Houseagoのロサンゼルスのアトリエからクレイを持ち込み、国境の壁をイメージしたランウェイを建設した。ちなみに、このクレイはショーの後にパリの美術学校・L’ÉCOLE DES BEAUX-ARTSに運ばれ、学生に提供される予定。
このほか、VEJA(ヴェジャ)とのコラボレーションスニーカーやChampion(チャンピオン)とのコラボレーションアイテムも展開。
【お問い合わせ先】
Rick Owens TOKYO
東京都港区南青山6-5-55
TEL:03-6805-0036
http://www.rickowens.eu/