Mastered編集部員の完全自腹系ドキュメント「今週コレ買いました」#15.『レッドヘッド』のハンティングジャケット

by Mastered編集部


レッドヘッドのハンティングジャケット
(編集A私物)

春めいてきました。桜もようやく遅めの満開を迎え、軽めのアウターの出番も増えてきた……という矢先に出会ってしまったのがこちらの一着です。


ダックハンターカモのような独特の迷彩柄、生地の質感がただならぬ存在感を放つこちらは、ハンティングウェアの名門『レッドヘッド(RED HEAD)』のもの。店主さんの話によると、おそらく60年代後半から70年代のものではないかとのこと。ちょうど「ディア・ハンター」の頃でしょうか。

ディテールを見ていけば、内側には、獲物を一時的に入れておくための大型ポケットを備えていたり、裏地がチェックだったり、ハンドウォーマーポケットが付いていたりと、とにかく凝った作り。実際の狩猟に使われていたものなので、やはりダメージはありますが、そういうところにも何だかストーリーがありそうで、ちょっとワクワクしませんか?

ちなみにこちらを購入したのは、下北沢の「トレードマーク」というお店。リーズナブルかつ素敵なヴィンテージ古着がてんこ盛りなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

編集A

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。