マンチェスターとアウターの歴史は深い。マンチェスターに隣接するヨークシャー地方は昔から良質なウールが取れるエリアであり、マンチェスターも産業革命以降にインドから輸入したコットンを洋服などの製品にする工場として発展したエリアだ。言うまでもなく雨の多いイギリスではアウターは必需品。一番産業が栄えていた時期にマンチェスターでは約7000人もの人々が洋服の工場で働いていたという素晴らしい歴史がある。
しかし、現在アウターを作れる工場はマンチェスターに一つしかない。その唯一残された工場のファクトリーブランドが[PRIVATE WHITE V.C.(プライベート ホワイト V.C.)]である。
英国製アウターを世界に広める為に重要な役割を担ってきたこの工場には英国製アウターの歴史が凝縮されている。現在、工場のファクトリーブランドである[PRIVATE WHITE V.C.]では、「Sheep to Shop」というコンセプトを実践している。自分達の製品の元となる羊がどこで、どういった環境で育てられているかということまで徹底的にこだわり、ユーザーの手元に届くまでをブランドとして管理。モノづくりに対する深いノウハウ、そして工場の高いクオリティがあってこそ成せる技だ。ここまでこだわった本物のHANDMADE IN ENGLANDを実践していることが[PRIVATE WHITE V.C.]の最大の魅力であり、唯一無二のブランドである証しである。
そんな[PRIVATE WHITE V.C.]の商品が、現在BRITISH MADEにて豊富に展開中。是非そのこだわり抜かれた商品を直接手に取ってみて欲しい。
【お問合せ先】
BRITISH MADE 青山本店
TEL:03-5466-3445
http://www.british-made.jp/