大嶺酒造と河村康輔の春季限定コレクション『大嶺3粒 特等愛山』

by Keita Miki

2018年に発売された、たなかみさきのコラボレーションも記憶に新しい大嶺酒造/Ohmine Shuzouと河村康輔のタッグによって誕生した春季限定コレクション『大嶺3粒 特等愛山』が、3月14日(土)に発売される。

日本酒、徳利・御猪口セット、Tシャツ、パーカーの計4アイテムから構成される、今回のコレクション。

50年以上の休眠状態から2010年に復活した大嶺酒造だが、復活当初は、無名の酒蔵に酒米を譲ってくれる業者も少なく、今回の限定コレクション『大嶺3粒 特等愛山』の原料米に使用した愛山も、入手までに約8年の年月を要したという。

こういった古い業界のシステムを刷新することをテーマとした『大嶺3粒 特等愛山』では、大嶺酒造を象徴する米粒ロゴを河村康輔の代表作であるシュレッダー・コラージュで再構築することで、”刷新”を表現した、新たな米粒ロゴを日本酒のボトルデザインとして配置。

日本酒は720mlと1800mlの2種類が用意されており、いずれもマスカットとライチを掛け合わせたような爽やかな香りと甘酸っぱさの中に、愛山特有の芳醇な米の旨味をプラスした究極の食中酒となっている。

なお、この発売を記念し、三軒茶屋の居酒屋・赤鬼では、『大嶺3粒 特等愛山 赤鬼限定生酒バージョン』を店内で販売。7月には夏純かすみ生酒の愛山バージョンも登場予定とのことなので、こちらの方もお楽しみに。

【お問い合わせ先】
大嶺酒造
http://store.ohmine.jp/

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。