知る人ぞ知るアウトドアメーカーの先駆けが30年の時を経て復活

by Keita Miki

1940年代にアメリカ北東のロードアイランド州にて前身となるPawtucket Foamが設立され、1980年に社名とブランド名を現在のものへと変更したNorth by Northeast(ノース バイ ノースイースト)。1999年に惜しまれつつもその活動を休止した同ブランドが、去る2019年、遂にその活動を再開させた。

『Pakfoam』と名付けられた独自のアウトドア製品でアウトドアメーカーの先駆けとなったPawtucket Foam。

今回、約30年の時を経て復活したNorth by Northeastにも当然、その遺伝子は受け継がれており、当時のアーカイブをベースとしたフリース、マウンテンパーカなどのミッドアウターは、単なる1990年代の回顧に留まらない新鮮なルックスに仕上がっている。

また、最新コレクションとなる、2020年春夏コレクションでも、引き続き1980~90年代に使用されていた”ビッグリップストップ”にフォーカス。

North by Northeastのエクスクルーシブとなるこの生地は、高い撥水性とリップストップならではの強度を持ち、生地表面に絶妙なニュアンスを与えてくれている。

アウトドアを出自に持ちながらファッションアイテムとして見事に昇華されたフーデッドジャケット、プルオーバージャケットなどを、ぜひとも近くの取扱店にて、チェックしてみて欲しい。

【お問い合わせ先】
North by Northeast
TEL:03-5774-1662
http://www.greenwich-showroom.com/

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。