競技の夏に向け[NIKE]から新たなパフォーマンス・イノベーション『ナイキ フライトニット』が発表に。

by Mastered編集部

[ナイキ(NIKE)]よりサマー・オブ・コンベティションに向けて、これまでにない最先端の軽量パフォーマンス・イノベーション、『ナイキ フライニット(NIKE FLYKNIT)』が発表となった。

今回発表となったナイキ フライニットはアスリートの洞察から得た情報を元に、軽量性とソックスのような順応性を持たせたパフォーマンス用のニットにより第二の皮膚のように機能するナイキ独自の新技術だ。
さらに特筆すべき点としてはアッパーが1枚の素材で出来ているため、多数の素材や切れ端が使用されないことにより可能となった廃棄物の減量化があげられるだろう。ものづくりにおける今後の大きな課題である環境への配慮がテクノロジーにより実現したという意味でも先駆的な技術となっている。
ちなみにナイキ フライニットを搭載したモデルである『ナイキ フライニット レイサー』は、2012年春に行われるマラソン大会や今夏開催されるロンドンでのスポーツの祭典にて世界中のトップランナーが着用する予定。そのパフォーマンスにも大きな注目が集まっている。

詳細はまだ明らかになってはいないものの、藤原ヒロシ、ティンカー・ハットフィールドそしてマーク・パーカーのコラボレーションによる『HTM フライニット』コレクションもラインナップされるとのことなので、詳細を楽しみに待つとしよう。

お問い合わせ先
ナイキお客様相談室
Tel:0120-500-719

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。