NIKEの原点に還る、スウッシュのない初期の『Cortez』

by Mastered編集部

11,880円(税込)
NIKE SPORTSWEAR(ナイキ スポーツウェア)より、初代『Cortez』の試作品をベースにした新作『Classic Cortez KM QS』が、8月11日(金・祝)に発売開始となる。

自身も元ランナーであり、オレゴン大学で陸上のヘッドコーチを勤めていたビル・バウワーマン。彼はある日、教え子のケニー・ムーアが履いていたシューズには十分なサポートがなかったために、第三中足骨が骨折していることを知った。

それからというものの、彼はムーアのために靴の工場に連絡を取り、ソールを厚くしたり、ベースを幅広にして様々な足型にアッパーを組み合わせたりするなど、様々な工夫を凝らしたランニングシューズを製作することに精を注いだ。そして1964年にはNIKEの前身となるブルーリボンスポーツを立ち上げ、次々との革新的なテクノロジーを開発。同作はさらなるアップデートを加え、後に『Cortez』としてNIKEからリリースされた。

今回登場するのは、ムーアのために、バウワーマンが最初に試作したランニングシューズを再現した一足。アイコンであるスウォッシュさえないが、側面には“MOORE”の名前が記され、中敷には彼がかつて実践していた陸上のトレーニングスケジュールがプリントされた特別仕様だ。

NIKEの起源に還るこのスペシャルな一足は、NIKE.COM及び、一部のNIKE販売店にて取り扱われる。スニーカーマニアには一層熱い夏休みとなりそうだ。

【お問い合わせ先】
NIKE CUSTOMER SERVICE
TEL:0120-6453-77
NIKE.COM

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。