スウィンギングロンドン、パンクロック、アシッドジャズなど、多くのカルチャーを育んできたロンドン。なかでも1980年代は、パンク、ニューロマンティック、モッズリバイバル、レゲエ、ヒップホップ等、それまで別々に存在していたジャンルや人々が、ディスコやクラブと言った空間を通してミックスされ、新たな価値観を生みだした時代とも言えるだろう。
そんな混沌として魅惑的なアンダーグラウンドシーンを伝えるメディアとして産まれたのが、DIY的発想で作られた『THE FACE』や『i-D』などのファッション誌。そして、そのムードを初めてスタイリングで的確に、あるいはそれ以上に、誌面や実際のストリートを通して表現し得たのがクリエイティブ集団・Buffaloの1人であり、伝説のスタイリストとして知られるRay Petri(レイ・ペトリ)だ。
本展では、1983年から89年まで活動したRay Petriの仕事を中心に当時の『THE FACE』、『ARENA』を数十冊展示。
現在でも鮮烈なインパクトを放つ、80年代のロンドンにおけるファッションエディトリアルを、この機会にぜひともチェックしてみて欲しい。
開催日時:2022年3月5日(土)~3月14日(月)
開催場所:un
東京都大田区田園調布2-51-1 洋菓子店 SAVEUR 2F
TEL:03-5483-0071
入場無料