MYKITAとLeicaがコラボレーション

by Keita Miki

MYKITA(マイキータ)とLeica(ライカ)によるコラボレーションアイテムが、2020年6月より、店頭に登場する。

総合的な製品開発とテクノロジー開発、そして精巧なクラフツマンシップへのこだわりという2社の共通した素質を特徴とした今回のコラボレーション。

ミュンヘンのLeicaのデザインスタジオとのコラボレーションでデザインされ、ベルリンのMYKITA HAUSで手作業によって製造される『MYKITA | LEICA』は、至高のパフォーマンスに焦点を当てた、控えめながら機能的なデザインが印象的だ。

注目のデビューコレクションでは、2つのデザインシリーズを展開。

1つは、ピュアなステンレススチールのコンセプト。もう1つは、3Dプリントテクノロジーを使ってMYKITAが生み出した革新的素材・MYLONと、手作業により成形されたステンレススチールを組み合わせたハイブリッドフレームのコンセプトとなっている。

フルステンレススチールのモデルに施された機能的な表面構造は、カメラレンズのグリップからヒントを得ており、レンズのエッジにあしらわれたレッドのラッカーには周辺光の干渉を軽減する作用があり。

ハイブリッドモデルのMYLON製トップバーは、単なる特徴的なスタイル要素ではなく、フレームと顔の眉毛の間にできる空間を埋め、頭上の太陽光から目を守る役割を果たしている。

いずれも、特別にデザインされた最新ノーズパッドアームが配されており、これを調節することで最高のフィット感を実現。また、レンズにはかつてないオプティカルクオリティを実現したサンレンズ・Leica Eyecareが使用されている点にも要注目。

商品の販売は、MYKITAの直営店およびオンラインストア、一部のLeicaの直営店およびオンラインストアにて、それぞれ実施予定。

【お問い合わせ先】
MYKITA JAPAN
TEL:03-3409-3783
https://mykita.com/

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。