気になる「無地Tシャツ」を片っ端から徹底比較。『無地T MANIACS』 #1:[FRUIT OF THE LOOM]T3930R 5oz

by Mastered編集部

梅雨が開けて、本格的にTシャツの季節がやってきましたね。 少し前のノームコアから、ベーシック、ホワイト、エフォートレス、などのキーワードと相まってか、白の無地Tをストリートで見かける機会が年々増えてきたように感じる今日この頃。2015年大注目の無地Tシャツなんてワードも目にします。

梅雨が開けて、本格的にTシャツの季節がやってきましたね。少し前のノームコアから、ベーシック、ホワイト、エフォートレス、などのキーワードと相まってか、白の無地Tをストリートで見かける機会が年々増えてきたように感じる今日この頃。2015年大注目の無地Tシャツなんてワードも目にします。

無地Tに流行りも廃りもあるのかって感じですが、一般人でもラッパーでもセレブでも、老若男女誰が着ても様になる普遍的なファッションアイテムであることは間違いないし、かくいう僕も大好きです。

しかし、一口に無地Tと言っても、素材、シルエット、色合いなどにより雰囲気も違って千差万別。悩まないでラフに着るのがかっこいいわけですが、自分に合ったものを着ればなおさら良いじゃないですか。

というわけで、前置きが長くなりましたが新企画“無地T MANIACS“では、星の数程ある無地Tの中から、週に1枚をピックアップし、編集Sが自腹で購入。驚異のなで肩で着こなしたその着用感をレポートしていきます!長く続けていけば、アーカイヴとして後々閲覧した時に、壮大な無地Tシャツ辞典が出来上がっているというわけです。

記念すべき第1ページ目を飾るのはFRUIT OF THE LOOMから。

#1 [FRUIT OF THE LOOM]のT3930R 5oz Cotton T

IMG_8122

まずは王道からいきましょう。フルーツのロゴでお馴染みのUS老舗ブランド[FRUITS OF THE LOOM(フルーツオブザルーム)]の5oz コットン Tシャツは、袖口、裾はダブルステッチ仕様、しっかりした作りと、USコットンを使用したアメリカンな風合い。古着フリークやアメリカ好きに根強い人気があります。

今回、着てみて感じたのは着丈が長めですね。僕はLを着用しています(身長180cm)。ジャストサイズで着たい場合は他のブランドでLの方もMでちょうどいいかもしれません。さらっとした着心地の5ozなので最も一般的な生地厚で薄すぎず厚すぎずちょうどいい感じです。透けるのが気になる方はこの辺りから下にタンクトップを着ましょう。

タグのフルーツのロゴがいい感じなので、他の無地Tシャツと一緒に洗濯してる時にちょっと大事にしてあげようって気になりました。

fol

【SPEC】
サイズ:L
着丈:76
身幅:56
袖丈:22

580円 + 税 (tshirt.co.jp)

本企画では、無地のTシャツをご提供して頂けるブランドさんを募集中。
ロンT、ポケT、パックT、Vネック、カラバリ…などなど、無地のTシャツであれば、喜んでご紹介させていただきますので、ご連絡お待ちしております。

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。