“幻のプロトタイプ”を再現したnew balance『MLP574』が限定リリース

by Mastered編集部

new balance(ニューバランス)のスタンダードモデル『574』。その開発初期段階で制作された幻のプロトタイプが"LOST PROTO"の名を冠し『MLP574』として9月9日(土)より限定発売される。

名機『576』の後継モデルとして誕生した『574』。そのあいだに作られたプロトタイプを忠実に再現したのが、今回リリースされる『MLP574』だ。

発見されたプロトタイプを調査した結果、ソールとアッパーが異なるラスト(木型)で作られている可能性があることが判明し、この『MLP574』でもその仕様を踏襲。安定性を重視したラストのソールユニットに、スリムなラストのアッパーを合わせるという、チャレンジングかつマニアックな仕上がりとなっている。

また、『576』と比べてひとまわり小さなNマークや、スウェード部分を異なるカラーで縫うコントラストステッチ、ライニングに印字されたプロトタイプのサンプル番号など、細かなディテールにもこだわった。

カラーは、プロトタイプを再現したネイビーに加え、初期『576』からインスパイアされたバーガンディとブラックがラインナップされる。

new balanceの意地すら感じるこの『MLP574』。ぜひ店頭で、そのクオリティに触れてみてほしい。

【問い合わせ先】
New Balance Japan
TEL:0120-85-0997
https://www.newbalance.co.jp/

各12,000円 + 税