イギリスの伝説的スケートパーク、SOUTH BANKのドネーショングッズがL’ÉCHOPPEに登場

by Keita Miki

1970年代からロンドンの歴史的スケートスポットとして知られているSOUTH BANKの保存を目的として、2013年にローカルスケーターたちによって立ち上げられた非営利団体、LONG LIVE SOUTH BANK。そのドネーショングッズが青山のL'ÉCHOPPEにて、7月27日(木)より、発売される。

SOUTH BANKを取り壊してショッピングセンターを建設するという都市計画が進められたことを発端に立ち上げられたLONG LIVE SOUTH BANKは、署名活動や行政への働きかけにより、2014年、見事SOUTH BANKの取り壊しを阻止することに成功。しかし、SOUTH BANKには2004年に閉鎖された小型のバンクエリアがあり、このエリアを復元することが現在の彼らの目標となっている。

寄付の達成額はなんと£790,000(約1億1,500万円)。このエリアが復元された暁には、スケートだけでなく、青少年に向けたさまざまなスクールやワークショップが行われる予定となっており、 現在、SOUTH BANKではジャムセッションや写真展など、LONG LIVE SOUTH BANK主催のさまざまなイベントを通して日々、寄付活動が行われているのである。

今回、L’ÉCHOPPEに入荷を果たすのは、そんなLONG LIVE SOUTH BANKのドネーションプロジェクトの一環として製作されたTシャツ、ビーニー、書籍など。L’ÉCHOPPEはLONDONのアーティスト”Zin V”ことZin Vaitiekunasとの出会いから、LONG LIVE SOUTH BANKの活動を知り、その活動内容に賛同して今回のドネーショングッズの発売に至ったとのことだ。

スケートボードには興味はないけれど、活動内容やその背景を感じるデザインに共感し、Tシャツを手にする。あわよくばスケートボードも始めてみたいとまで思ってしまう。

そんな体験をMastered読者の皆様も、ぜひL’ÉCHOPPEでしてみて欲しい。

【お問い合わせ先】
L’ÉCHOPPE
東京都港区南青山3-17-3 1F
TEL:03-5413-4714
http://lechoppe.jp/

各5,500円 + 税

各5,500円 + 税

各5,500円 + 税

各7,800円 + 税

各1,300円 + 税

4,000円 + 税

6,000円 + 税