Mastered編集部員の完全自腹系ドキュメント「今週コレ買いました」#26. 『リサ・ラーソン』の陶器

by Mastered編集部

リサ・ラーソンの陶器
(スタイリスト今井康晴 私物)

先週は毎シーズン好例(?)となった「着倒れ特集」のため1回お休みとなりましたが、この1週間で気温は急上昇し、まだ梅雨明けしてないってのに既に季節は夏のようですね。うだるようなこの暑さにヤラれて、ついに金銭感覚までマヒしてきましたよ……とまぁ、なにかとテキトーな理由つけて毎週買い物をしている訳ですが、景気が少しでも上向きになればたぶんオーライでしょう! えぇい、この際食費を切り詰めてダイエットしたりますよ。おらー!!
――という絶叫(にも似た悲鳴)と共に紹介するのは、スウェーデン陶器の黄金時代を築いたことでも知られる女性『リサ・ラーソン(Lisa Larson)』の陶器。仕事で渋谷の神南をリサーチしていたところ、このネコさんにばったり遭遇&一目惚れ。そのまま、脇に抱え連れて帰ることにしました。だって、近所のノラはなついてくれないし、「どようびのにゃんこ(フジテレビ)」や「あたし、ねこ(NHK教育)」などの映像ではやはりモノ足りません。とは言え実際、私の自宅がペット可でないというのがそもそもの原因なんですけどね……とほほ。

ちなみに、こちらは撫でて触れるというコンセプトで製作されているため、この形、サイズ&質感になっているのだそうな。うーん、確かに実物大ほどでさわさわするには丁度いい、加えてなんとなく嬉しそうな表情もこれまたたまりませんにゃー。夏場にはいい子いい子してひんやりするもよし、ベッドの中で抱きかかえて一緒に眠るもよし――とまぁ、ネコの話になったらキリがなさそうなので、このへんで「今週コレ“飼いました”」のコーナーを締めさせていただくとしましょう。にゃんにゃん。

スタイリスト今井康晴

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。