LAVENHAMがもしもイギリス軍にジャーキンベストを納入したら

by Keita Miki

LAVENHAM(ラベンハム)とL’ÉCHOPPEのコラボレーションによって誕生したスペシャルモデル『JERKIN』が、3月13日(土)に発売される。

2020年10月にリリースされたキルティングジャケットも記憶に新しい、この両者だが、今回は”LAVENHAMがもしもイギリス軍にジャーキンベストを納入するなら?”というコンセプトを基に新型を開発。

ジャーキンベストとは、第一次世界大戦時にイギリス軍で採用されていた防寒用のベストで、本作『JERKIN』では、スコットランドの老舗生地メーカー・HALLEY STEVENSONSのワックスコットンを素材に採用。撥水性を持ちながらも、ドライタッチなワックスでベタつきが無いのが大きな特徴だ。

ユーズドのジャーキンベストは、適当な釦がランダムに付けられているケースが多く、そのイメージを踏襲し、本作でも全て種類の異なるボタンを使用。上から3段目のボタンは、コロゾボタンという象牙ヤシの実を加工したものとなっている。

イギリスの伝統を踏襲しながらも現代的な遊び心を効かせた新世代のジャーキンベストは、L’ÉCHOPPEの青山店およびオンラインストアにて発売予定。

【お問い合わせ先】
L’ÉCHOPPE 青山店
東京都港区南青山3-17-3 1F
TEL:03-5413-4714
http://lechoppe.jp

37,000円 + 税

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。