世界中の多くのフォトグラファーや映画作品、ストリートカルチャーやファッションデザイナーにまで多大なる影響を与えた、ストリートの重要人物 Larry Clarkが来日。9月23日(金)から30日(金)の期間、原宿のGALLERY TARGETにて展覧会『TOKYO 100』を開催する。
『KIDS』にて鮮烈なデビューを果たした俳優・ギャラリストのLeo Fitzpatrickをキュレーターに迎え、ニューヨークやロンドン、LAでの開催を経てついに東京に上陸する『TOKYO 100』。彼が1992年から2010年までの間に発表した『KIDS』『BULLY』『Ken Park』『Wassup Rockers』などの代表的な撮影シーンや、それらの作品のロケーションで撮り下ろした多くのスナップショットをはじめ、[Supreme(シュプリーム)]のカレンダー撮影の際に撮り下ろした貴重なポートレートやセルフポートレートが登場する。
Larry Clarkはこの展覧会について次のようにコメントした。「この展覧会は今まで何度も自分の展覧会に来てくれ1万ドルや1.5万ドルするプリントを買えなかったファンの子達、スケーターやコレクター達へのお土産や記念品とし、自分がハッピーに死ぬためのお返しなんだ」
作品は主に薬局や一時間プリントで本人がプリントをしたもので、102×152mm(4×6)のカラープリントを各15,000円で販売。メトロポリタン美術館やニューヨーク近代美術館をはじめとした美術館にコレクションされているアーカイブ作品を間近で見て購入することができ、何百枚とある作品の中から、新しいLarry Clarkの側面を見出し、そしてそれを持って帰ることができる唯一の展覧会となる。またとないこの特別な機会をくれぐれもお見逃し無く。
【LARRY CLARK『TOKYO 100』】
開催期間:9月23日(金)〜30日(金) 12:00〜19:00
*会期中は日曜日も開廊
開催場所:GALLERY TARGET
東京都渋谷区神宮前 2-32-10
TEL:03-3402-4575
http://gallery-target.com/