森山未來と辻本知彦の率いるダンスユニット・きゅうかくうしおの『地鎮パフォーマンス』が映像化

by Nobuyuki Shigetake

俳優・ダンサーとして国内のみならず海外でも広く活動する森山未來と、『情熱大陸』でもフィーチャーされたばかりの振付師・辻本知彦の2人が率いるダンスユニット・きゅうかくうしおによる新作パフォーマンスの映像配信がスタートした。

今回配信されたのは、自分たちが踊る場所を自分たちで作るべく、山林を開墾し、ウッドデッキを建造して新たに作り上げた野外スペースで上演した、本邦初公開の貴重なパフォーマンス映像『地鎮パフォーマンス』。

即興かつ一発撮りの緊張感に満ちた内容となっており、不確実な時代における”即興”での作品づくりを改めて見つめ直すきっかけとなる、クリエイティビティあふれる作品となっている。

また、きゅうかくうしお公式ウェブサイト内のYamah Chronicleでは、パフォーマンスに至るまでの制作プロセスも公開中。

いまこの時代の舞台創作、観客との新たな関係構築を模索した記録を、早速チェックしてみよう。

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。