ジャン・プルーヴェの全木製椅子『シェーズ トゥ ボワ』をVitraが初復刻

by Keita Miki

各83,000円 + 税(2020年11月13日(金)までは79,000円 + 税の特別価格にて販売)
Jean Prouvé(ジャン・プルーヴェ)が1941年にデザインした名作チェア『Chaise Tout Bois(シェーズ トゥ ボワ)』をVitra(ヴィトラ)が初復刻したスペシャルな逸品が、9月12日(土)に発売される。

Jean Prouvéのキャリアの中で唯一の全木製チェアとしてしられる『Chaise Tout Bois』は、金属が不足していた第二次世界大戦中、それに代わる解決策として同人物が編み出したもの。

Jean Prouvéの建築とも共通する彼の家具デザインの特徴を反映しており、後部フレームと座面が結合する点に最大の負荷重量がかかるため、後脚を兼ねた頑丈なフレームで補強し、全体への荷重を支えるという極めて合理的な考えに基づいてデザインされている。

そんな名品を現代に蘇らせた今回の復刻モデルは、ネジを使わない1941年のデザインを忠実に再現しつつも、大きさや座面の高さは現代の暮らしに合わせて調節。

カラーは、ナチュラルオークとダークオークという2色で展開される。

なお、発売に先駆け、8月12日(水)より、Artek Tokyo Storeでは先行展示も実施予定。11月13日(金)までの期間は、初復刻を記念した特別価格にて販売されるそうなので、気になる方はお早めに。

【お問い合わせ先】
Vitra
TEL:0120-924-725
https://www.vitra.com/

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。