京都の染め技法「ろうけつ染め」を用いたISSEY MIYAKE MENの新作

by Keita Miki

ISSEY MIYAKE MEN(イッセイ ミヤケ メン)から注目の新作シリーズ『ROUKETSU』が、3月30日(土)に発売される。

モノづくりの背景にある日本の産地、特に染色工場の多い京都に改めて敬意を込め、その様々な技法にフォーカスしたアイテムを展開している今シーズンのISSEY MIYAKE MEN。

今回登場する『ROUKETSU』は、その名の通り、京都の伝統的染め技法”ろうけつ染め”を用いたシリーズであり、春夏らしいリネン素材の軽やかなブルゾン、ジャケット、パンツ、シャツがラインナップされている。

生地の表面に蝋を塗って覆い、固まった状態で染料に浸すと、覆われていない部分にのみ染料が染み込んで柄が浮かび上がってくることを利用する”ろうけつ染め”だが、本シリーズでも職人が手で生地を握り、固まった蝋に亀裂を生じさせることで生まれる、偶発的なひび割れ柄が大きな特徴に。

ISSEY MIYAKE KYOTOの蔵ギャラリーでは、4月24日(水)までの期間、ろうけつ染めにフォーカスした特別な展示も開催中となっているので、京都に足を運ぶ機会がある方はこちらの方もお見逃しなく。

【お問い合わせ先】
ISSEY MIYAKE INC.
TEL:03-5454-1705
http://www.isseymiyake.com

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。