青木良太の呼びかけでスタートした巡回展「イケヤン☆展」の第一弾が本日より大阪・アートサロン山木にて開催!

by Mastered編集部

年に一度開催されている、当サイトでもおなじみの青木良太発案による若手陶芸家同士の交流イベント「イケヤン☆(イケイケヤング陶芸家の意)」から生まれたグループ巡回展、その名も「イケヤン☆展」の第一弾が本日より大阪のアートサロン山木にて開催されています。

このイケヤン☆は元々、自立を目指す若手作家にきっかけを与えたり、作家同士がお互いに刺激を受けあう場になれば、と企画されたもの。それがグループ展としてひとつの結実を見たわけです。

今回の大阪を皮切りに、多治見、倉敷、名古屋、そして東京と巡回するイケヤン☆展。
出展する作家は青木良太を筆頭に、以前から交流の深い田村一や大江憲一、金理有に桑田卓郎といったすでに第一戦で活躍中のメンバー10名に加え、前回のイケヤン☆で開催されたオーディションを通過した新人メンバー10名を加えた計20名。ボリューム館たっぷりの、見応えある内容となりそうです。

なお、青木氏によれば「ダイヤモンドの原石ばかりですが、なかでも是非女性の作家さんの作品に注目してみてください。抜群のセンスを持ちながら、途中で挫折してしまう女性作家さんが多い中、このような展覧会をきっかけにより多くの人が自分の作品で生計を立てられるようになり、さらに良い作品を作る原動力となれば」と、一見軽薄な印象を受けるネーミングの展覧会ですが、その志は確かなもの。
さらに「たぶん、展覧会を見に行くお客さんよりもギャラリーの人よりも誰よりも、僕が一番楽しみにしていると思うなぁ。どんな作品が並ぶのか、楽しみです」とのことなので、楽しい展示になることは間違いないでしょう。関西地方の方は是非足を運んでみてください。

【イケヤン☆展 大阪】
会期:2010年5月10日〜26日 11:00〜18:00(日・祝休廊)
会場:アートサロン山木
   大阪市北区西天満4-7-17 サンレガシー1階 →MAP
   06-6363-5866
   http://sky.ap.teacup.com/artsalonyamaki/
展示作家:青木良太(美濃)
     桑田卓郎(美濃)
     田村一(益子)
     大江憲一(美濃)
     かのうたかお(京都)
     金理有(大阪)
     栢野紀文(常滑)
     山田想(常滑)
     岡崎裕子(神奈川)
     津田友子(京都) 以上イケヤン☆メンバー
     田中雅文(大阪)  
     山本淳平(常滑)
     篠崎裕美子(大阪)
     杉本ひとみ(大阪)
     北川チカ(東京)
     苫米地正樹(四日市)
     新見麻紗子(千葉)
     佐藤百合子(神奈川)
     石黒剛一郎(瀬戸)
     ana (瀬戸) 以上イケヤン☆新人メンバー

【イケヤン☆展 今後のスケジュール】
2010年
 5月10日〜26日 アートサロン山木(大阪)
 8月3日〜 ギャラリー春窯(多治見)
 9月 工房IKUKO(倉敷)
 11月 名古屋ドーム(名古屋)
2011年
 3月 ニュートロン(東京)

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。