裏原文化を始め、日本のファッションシーンにおけるトレンドセッターとして名高い藤原ヒロシ氏初のモノグラフ『Hiroshi Fujiwara』が発売されることになった。発売を記念し、[MARC JACOBS(マーク ジェイコブス)]が手掛けるブックストアBOOKMARCにてサイン本が6月7日(土)に25冊限定で販売される。
80年代にはマルコム・マクラーレンや[Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)]といったファッション史に名を刻むコラボレーションを行い、パンクテイストにヒップホップ、スケートカルチャーを混ぜ合わせるなど、ストリートファッションカルチャーを形成したとして国内外問わず高い評価を得る藤原ヒロシ。現在はオリジナルブランド[fragment design(フラグメント デザイン)]を手掛けるかたわら、[NIKE(ナイキ)]との長きにわたるコラボレーションを行なうなど、デザイナーやプロデューサーとして活躍。また、ファッション以外にも音楽家としての側面もみせるなどジャンルレスにそのクリエイティブを発揮している。そんな同氏の功績を称えるべく製作されたモノグラフには今までデザインしてきたグラフィック作品やスニーカー、私物のアイテムまで、30年にわたる氏のキャリアが包括的に掲載されており、現代におけるクリエイティブの「クールさ」を学ぶには最適の1冊となっている。なお、サイン本の発売日当日は混雑が予想されるため、朝9時30分から店頭で整理券が配布されるとのことで、この週末は少し早起きしてお店に向かいたい。
【モノグラフ『Hiroshi Fujiwara』】
作家:藤原ヒロシ
寄稿:Sarah Lerfel、Ino Hidefumi
出版社:Rizzoli(2014年)
7,560円(税込)