日本三大盆踊りの1つ、「郡上おどり」がTシャツに

by Keita Miki

日本三大盆踊りの1つとして知られる”郡上おどり”をモチーフとしたSasquatchfabrix.(サスクワァッチファブリックス)のTシャツが、郡上おどりの踊りはじめに先駆け、7月6日(土)にリリースされる。

岐阜県郡上市八幡町(旧・郡上郡八幡町、通称「郡上八幡」)で開催される伝統的な盆踊りである郡上おどりは、日本三大盆踊り、日本三大民謡(郡上節)に数えられる歴史ある祭事。

「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」の歌詞で知られる郡上おどりには約420年の歴史があり、江戸時代に士農工商の人心の安定と融和を図るために奨励され盛んになったと言われている。

夏の2ヶ月間に渡って約30夜開催する郡上おどりの最大の特徴は、観る踊りではなく参加する踊りという点。老若男女、地元の人も観光客もいっしょになって踊り、服装は自由。

特に盂蘭盆会の8月13日から16日までの4日間は翌朝まで踊り明かす徹夜おどりで賑わい、10種類のおどり全てが国の重要無形民俗文化財に指定されている。

そんな郡上おどりにフォーカスした今回のTシャツは、計2型各2色で展開。

販売はSasquatchfabrix.のオンラインストアで7月6日に先行リリースされた後、7月13日(土)からは郡上八幡の玄麟、kibacoでも実施予定となっているので、気になる方は購入のうえ、ぜひとも郡上おどりに参加を。

【お問い合わせ先】
dwagraph.
http://www.sasquatchfabrix.com

6,000円 + 税

6,000円 + 税