Ground Yと攻殻機動隊の続編『INNOCENCE』がコラボレーション

by Keita Miki

Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)のフィルターを通し、コンセプトにシンクロする多面的な要素を取り入れながら、”ジェンダーレス”、”エイジレス“なスタイルで、ファッションの新たな可能性を提案する、Ground Y(グラウンド ワイ)。同ブランドと、劇場版アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の続編にあたる『INNOCENCE(イノセンス)』によるコラボレーションアイテムが、新たに発売される。

『INNOCENCE』作品でのアパレルメゾンとのコラボレーションは、これが世界初の試み。

モードへのアンチテーゼを唱えるYohji Yamamotoの物作りのDNAを受け継ぐGround Yのコンセプトと、人間の脳が情報ネットワークに直接接続され、身体の機械化が進む世界の中で、”魂と身体”の存在意義を問うテーマで描かれる『INNOCENCE』の哲学・世界観が互いに共鳴し、今回のコラボレーションが実現に至ったとのことだ。

”物体の存在の意味を追求する”というコンセプトを落とし込み誕生したアイテムでは、身体と服の”間”をたっぷりと取り、リバーシブルで着用可能なオーバーガウンや、サイズレスなガウチョパンツなど、空気感をふんわりとまとう厳選されたレーヨン素材をキャンバスに、劇場シーンの印象的な場面を再現。

また、繊細なシルケットコットン天竺のビッグTシャツには、人体模型ラ・スペコラ「解体されたビーナス」がモチーフとなった、貴重なアンドロイドの原画を大胆にプリントした。

販売は4月19日(金)より、Ground Yの直営店舗にて、4月26日(金)からはYohji Yamamotoのオンラインショップ及び正規ディーラーでも実施予定。

【お問い合わせ先】
Yohji Yamamoto press room
TEL:03-5463-1500
http://www.yohjiyamamoto.co.jp

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。