ジョージ・ナカシマの企画展第2弾がYAECAの運営するink galleryで開催

by Keita Miki

2021年7月に実施され好評を博した、木匠・George Nakashima(ジョージ・ナカシマ)の没後30年企画展。その第2弾となる『ジョージナカシマ展』が、3月26日(土)より、YAECA(ヤエカ)の運営する鎌倉のink galleryで開催される。

会場となる場所は、昭和を代表する建築家の1人である吉村順三が設計し、1974年に竣工したもの。

吉村とナカシマはAntonin Raymond(アントニン・レーモンド)の建築事務所の同僚で、吉村はナカシマに大きな影響を与えた親友でもある。

また、数奇屋建築の名門である中村外二工務店による茶室も会場の一部に。ナカシマ、吉村、中村の3者は、アメリカ・ニューヨーク州に残るネルソン・ロックフェラー邸で協業しており、吉村が手がけた大邸宅のためにナカシマは220点以上の家具を製作。そこに併設された茶室は中村外二工務店が施工したものであった。

そんなストーリーを汲んだ会場で行われる今回の企画展では、これまで一度も製品化されることがなかったナカシマ最初期のデザインのひとつである『ブログレン・スツール』の初復刻や多くの特別な仕様のナカシマ家具を展示・販売。

開催期間は4月3日(日)までで、入場も無料となっているので、気になる方はぜひとも会場まで足を運んでみて欲しい。

ジョージナカシマ展 @ink gallery

開催日時:2022年3月26日(土)~4月3日(日) 11時~18時 会期中無休
開催場所:ink gallery
神奈川県鎌倉市鎌倉山1-19-12
TEL:0467-31-0088
入場無料