注目の新ブランド、doubletが2013年春夏シーズンにデビュー

by Mastered編集部

MIHARAYASUHIRO(ミハラヤスヒロ)にて靴・アクセサリーの企画生産を務め、その後はフリーデザイナーとして活躍していた井野将之と、パタンナー村上高士の2名による新ブランド、doublet(ダブレット)が2013年春夏シーズンにデビューを果たす。

“Doublet”とは、『不思議の国のアリス』の作者、ルイス・キャロルの考案した文字を一文字づつ別の文字に置き換えてゆき、 異なる意味の単語になるまで変化させるゲームのこと。そんなユニークなゲームの名をブランド名としたダブレットでは、「まるで言葉を変化させるように、ベーシックでスタンダードなアイテムの一部分を唐突な別のアイデアに置き換えていくことで、見慣れている物を違和感のある日常着に変化させる」というブランドコンセプトをもとに、ウェアからアクセサリーまでのトータルアイテムを展開。

注目のファーストシーズンでは、紙片、壁紙、色や模様のついた紙、木片、薄い樹脂類等を台紙に貼り付ける、ピンで留めるなどして作成された、コラージュおよびその技法を指す単語である”papier collé”というテーマを掲げ、独自の世界観を表現した。コラージュ=貼ることを様々な手法・技術で洋服に応用したアイテムの数々はコンセプチュアルでありながら、コンフォータブル。アートでありながら日常着として楽しめる完成度の高いコレクションとなっている。

ひとまずはこちらのルックブックを参照しつつ、店頭へのデリバリーを楽しみに待つこととしよう。その他、アイテムの詳細に関しては以下の問い合わせ先より。

【お問い合わせ先】
TRACKS
TEL:03-5419-3537


「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。