初来日記念!デリック・ローズ特別単独インタビュー

by Mastered編集部

_MG_6388
先日、初来日を果たしたNBAを代表するスタープレイヤーであるシカゴ・ブルズのデリック・ローズ(Derrick Rose)9月7日(土)には、六本木ヒルズ 大屋根プラザで、デリック・ローズが100人のプレイヤーと対決する1on100というイベントが開催された。彼の初来日を祝うべく[adidas(アディダス)]、アーティストのSHOHEIとともにスペシャルな企画を実施したMasteredは、このイベント後、単独インタビューの時間をもらった。

Photo:Masaya Fujita

—早速ですが、まずはこちらのムービーを見てもらえますか?

デリック・ローズ:この作品は手書きだったんだね!凄い、とても感動したよ!イラストの作品を先に見せてもらってたんだけど、CGで作ってくれたんだと思ってたんだ。人が実際にペンで描いてたなんて驚いたよ。このイラストを描くのにはどれぐらい時間がかかっているの?4日間!やっぱり凄いね。これは家に飾りたいな。動画も良かったよ。ありがとう。

—先ほどのイベントの1on100。あれだけたくさんの人たちがドンドン出てきて対戦するという経験は、さすがに今までなかったと思うんですが、どうでしたか?

デリック・ローズ:本当にクレイジーで、とても楽しいイベントだったよ(笑)子どもたちと一緒にプレーができたし、それ以外のバスケットボールを好きな人たちとも交流ができて、とても良い体験だったね。

—一番の強敵は誰でしたか?

デリック・ローズ:小学生の女の子たち10人だね!もうバーッと登場してきた時にとても驚いたよ(笑)

—参加した人たちはみんな楽しそうでしたよね。

デリック・ローズ:今回のイベントのような経験は、特に子どもたちは一生覚えていてくれるんじゃないかな。僕にとっても思い出に残る貴重な体験だったよ!

—そんなバスケットボールが好きな子どもたちに何かアドバイスを頂ければと。

デリック・ローズ:バスケットボールに限らないし、とてもシンプルなことなんだけど、とにかく今やっていることに真剣に取り組んで欲しい。僕が今のような立場にいられるのも、しっかりと焦点を絞ってバスケットボールに取り組んできたからだと思うんだ。“真摯に”ということが大事だし、それに限るとも思うよ。

—ファンの方たちはローズさんのファッションスタイルも好きだと思うんですが、何かこだわられてることってありますか?

デリック・ローズ:ファッションは本当に大好きだんだよ!僕のアディダスのコレクションも見てくれたと思うんだけど、みんながどんなものなら喜んでくれるのかっていうことを常に考えながら洋服を作っているんだ。だから僕のコレクションは、バスケットボールをする時以外でも着れるものになっていると思う。今日のようなイベントに出かける時はもちろんだし、クラブに遊びにいく時なんかにもいいと思うよ。さっきのイベントの時にバスケットボールシューズの選び方の質問をされて、「性能も大事だけどデザインも重要」って答えたんだけど、本当にそうなんだ。良いデザインの服や靴は、身につける人のモチベーションを高めてくれると思う。

—来シーズンの目標を教えて下さい。

デリック・ローズ:シーズンで勝利を重ねていくこと、そして優勝することだけを考えているよ。僕だけじゃなくて、チームのメンバー全員が優勝に向けて頑張っている。準備は順調に進んでいると思うし、シーズンが始まるのが待ちきれないぐらいだね。

—今回初めて日本に来られたわけですが、たくさんのファンが来日を楽しみにしていました。今もかなりの数の方たちに囲まれていますが(笑)、このような状況は想像していましたか?

デリック・ローズ:自分の予想を遥かに超える数の人たちが集まってくれて、凄く嬉しい。10人とか15人ぐらいしか来ないんじゃないかとも思っていたんだ(笑)あれだけたくさんの人たちがイベントに足を運んでくれたことに感謝しているよ。

—最後に日本のファンへメッセージをお願いします。

デリック・ローズ:今のような境遇にいられるのは多勢のファンのおかげだと思っているから、本当に心から感謝をしているんだ。みんなの応援があるからこそ、今日のようなイベントをする機会を与えてもらえるわけだから。これからも、応援で僕をサポートしてくれることを願っているよ。そうすれば、僕ももっと頑張ろうという気持ちになれるからね。

—なお、イベントの模様は、ムービーで以下にアップされている。
当日会場に足を運べた方も、そうでなかった方も、ぜひチェックしてみてほしい。

【1on100 -derrick rose japan tour 2013-】
2013.9.7 六本木ヒルズ。NBA史上最年少MVPプレイヤー、デリック・ローズが、世界初1on100に挑んだ。
KIDS、忍者、獅子舞、太極拳少女、侍、柔道家、3×3日本代表、プロ選手まで、多彩な刺客がローズへと襲いかかる。
そして、100人目。ラスボスは、2メートルを超える最大の敵が現れる。勝敗の行方は…

http://youtu.be/m46jbP6Bu7g

1on100

1on100

1on100

1on100

1on100

1on100

Rose&SHOHEI

Rose&SHOHEI

パネルにサイン

パネルにサイン

ムービーを見るDerrick Rose

ムービーを見るDerrick Rose

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。