Mastered編集部員の完全自腹系ドキュメント「今週コレ買いました」〜#03.『プロシフト』のリアディレイラー

by Mastered編集部


プロシフトのリアディレイラー
(編集A私物)

まず、はじめに謝っておきます。マニアックでごめんなさいっ!!ファッションサイトにも関わらず、見せびらかせたい…ではなく、ご紹介したい自転車パーツがあるんです。


それがこちらの『プロシフト(PROSHIFT)』のリアディレイラー。といっても何のこっちゃという方のためにご説明すると、ロードバイクやMTBのギアを変えるときに働く、いわゆる”変速機”です。
それで、何がスゴいのかといいますと、こちらは、なんとアルミ削り出し!オールドMTBファン垂涎の逸品です。といっても、機能は今の方がケタ違いに素晴らしいのですが、やはり見た目が麗しい削り出しが良いのです。
しかも、NOS(=New Old Stockの略。つまり洋服でいう”デッドストック”)とくれば、今は無きメイクスの残した遺産ともいえるこの傑作ディレイラーを肴に小1時間、いやいや、一晩は飲んでいられます。
古くは、某メジャーパーツメーカーのOEMも手掛けたプロシフト、そのあたりはどこか『クラークス(Clarks)』の生産を手掛けていたシューメーカー『パドモア&バーンズ(Padomore&Barnes)』的でもありますね。
もったいないといわれそうですが、すでに自分のMTBに組み入れて使用中。オールブラックのストイックなモノというのは、意外や少ないので、アクセントとしてもちょうど良いパーツです。

と、少々、マニアックにお送りした今回の「今週コレ買いました」ですが、いかがだったでしょうか?新年からは、ファッション×自転車の新企画が、どーんと待っております。自転車好きの諸兄方も、そうでない方も楽しめる企画となっていますので、ご期待ください!

編集A

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。