Chromeもみっくみく! Googleのブラウザ 「Chrome」の新CMに初音ミクが登場。

by Mastered編集部

Lady GagaやJustin Bieberといった世界的アーティストが出演し、大きな話題を集めてきた「Google Chromeグローバルキャンペーン」の新CMに、初の日本代表アーティストとしてバーチャル・シンガー“初音ミク”が登場する。
本日、12月16日(金)よりオンエアとなる今回のCMは、初音ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社とSEGAを中心とした世界中のクリエイターやファンの協力で制作されており、CMに使用されている楽曲「Tell Your World」は、初音ミクのヒット曲を数多く手掛ける音楽プロデューサー“P”のkz(livetune)によって書き下ろされたもの。
このCMでは「Everyone , Creator あなたのウェブを、はじめよう。」というコンセプトのもと、楽曲が様々なクリエイターたちの手によって、生演奏、イラスト、CG、ダンス、コスプレ…と、音楽のジャンルを越えた新しい作品へと生まれ変わり、ウェブを介して海を越え、伝播して、初音ミクから派生したN次創作(※注釈)が、世界的ムーブメントになるまでを描いている。

ウェブがもたらした新しいクリエイティブの形を表現したこのCM。実際に日本発の新たなムーブメントを起こした“初音ミク”は、このCMキャラクターとして、まさに適役。21世紀の歌姫と世界中のメディアで評された初音ミクを通して、次々とクリエイティブの連鎖が起こっていく様子はまさに圧巻。ぜひCMをチェックしてもらいたい。

(※)N次創作…造語であり、1次・2次というワンホップの派生関係ではなく、さらに3次・4次・5次……と派生関係が伸びていく、マルチホップ的な相互引用・協働創作の連鎖現象を指す。(出典:<アートスケープ/artscape

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。