BURBERRYの2021年秋冬コレクションが公開

by Keita Miki

BURBERRY(バーバリー)が現地時間2月22日、ロンドンにて、2021年秋冬コレクションをプレゼンテーション形式で発表した。

© Courtesy of Burberry

”ESCAPE”と題したメンズコレクションでは、アウトドア、クリエイティビティ、そして夢との深いつながりを称賛。

プレゼンテーションは、ロンドンのリージェントストリートにあるBURBERRYの旗艦店を、まるでさまよう地形のように再構成し発表された。

伝統を丁寧に見直し、表現の自由を追求し、ダイナミックであり、若々しく、生き生きとしたコレクションでは、風にそよぐようなプリーツやパネル、フリンジなどを使って、動作を反映させるよう設計されたアウターウェアが登場。

レイヤードされたアイテムは、着ることによって予想外に形を変える。

また、テーラリングにはクラシックにひねりを効かせ、トレンチコートやバーバリー・ベージュといった代表的なハウスコードをさらにアップデート。

チーフ・クリエイティブ・オフィサーであるRiccardo Tisci(リカルド・ティッシ)のコメントも参照しつつ、早速以下より、全ルックをチェックしてみるべし。

「バーバリーで初のメンズに特化したコレクションを制作するにあたり、私は表現の自由を称えたいと考えました。外出が出来ず屋内に閉じこもっている時に、人々が一体となり湧き上がるクリエイティビティを思い、アウトドアとその美しさを夢見たのです。そして 20世紀初頭のイギリスのクラフツマンシップと、当時人々が未開の土地を求めエスケープしたアウトドア・ムーブメントという、イギリスが持つ幅広さに魅了されました。彼らは自然やアウトドアへの深い敬意をもとにコミュニティを形成し、可能性に満ちた未来を思い描きました。私は、彼らの芸術的なクラフツマンシップ、色づかいや形状だけではなく、彼らの強い連帯感や仲間意識に惹かれたのです。このコレクションは、自由を求め、新しい表現の形を発見してきた自然と人間との関係性へのオマージュなのです。自らの道を切り拓いてきた人々の力強さとエネルギーがこのコレクションにインスピレーションを与えてくれたのです」リカルド・ティッシ

【お問い合わせ先】
BURBERRY JAPAN
TEL:0066-33-812819
https://jp.burberry.com/

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。