話題のハワイ州観光局公式ラーニングポータルサイト、『アロハプログラム』がリニューアル!いち早くその全貌をレポート。

by Mastered編集部

日本人渡航客数ランキングで常に上位に位置する人気観光地、ハワイ。 青い海と白い砂浜…大自然の魅力にあふれたこの島に、バカンスとして誰もが一度は訪れてみたいと思うはず。 そんなハワイの魅力を伝えるPR活動を行っている、ハワイ州観光局。 同局が運営するラーニングポータルサイト『アロハプログラム』が10月28日(水)にリニューアルオープンした。

日本人渡航客数ランキングで常に上位に位置する人気観光地、ハワイ。青い海と白い砂浜…大自然の魅力にあふれたこの島に、バカンスとして誰もが一度は訪れてみたいと思うはず。
そんなハワイの魅力を伝えるPR活動を行っている、ハワイ州観光局。
同局が運営するラーニングポータルサイトアロハプログラム10月28日(水)にリニューアルオープンした。
アロハプログラムとは、ハワイについての基本情報をはじめ、ハワイ在住者を含む専門家が監修した、文化、歴史、自然など、ハワイを楽しく知って学ぶことができるポータルサイトだ。

今回はメインコンテンツのひとつである、ハワイスペシャリスト検定にフィーチャー。
実際に、3人の旅好き女子がハワイスペシャリスト検定のクプクプ(初級)を受講する様子を取材させてもらった。

File1.辻千恵さん

tsuji_03

— 今回の検定を受ける前のあなたのハワイの印象は?

「実はハワイにはまだ行ったことないんです。昔から海がとても好きなので、海や自然が綺麗で観光地が多いイメージがあるから、ずっと行ってみたいなと思ってました。アロハプログラムはハワイの詳しい情報がたくさん載っているので、行った時普通の何倍も楽しめそう。大学の卒業旅行で行こうかと思っていて、行くならしっかり知識を身につけてから行きたいですし、アロハプログラムはとてもわかりやすいから他の人にもオススメしたいです!」

— ハワイスペシャリスト検定初級は難しかったですか?

「王族の名前や歴史といった知らなかった情報がたくさんあって、正直難しかったです。でも何度も繰り返し受講できるので、やっているうちに自然とハワイについて詳しくなれて楽しかったです。サイトを見て勉強してからチャレンジしたら、見事合格できました!」

— ハワイに行ったら何をしてみたいですか?

「日焼けを気にせず、海で思う存分遊びたいです!普段は日焼けしないように気をつけているので、せっかくハワイの海に行くなら何も気にせず満喫したいと思います。今回検定を受けてハワイについてたくさん知ることができたので、早くハワイに行ってみたいです。」

File2.阿久津ゆりえさん

akutsu_03

— ハワイスペシャリスト検定初級を受けて、気になった、もしくは印象深い問題はありましたか?

「思っていたより知らないことが多くて、なるほどと思いながら問題を解いていきました。カウアイ島にあるシダの洞窟って、ハワイ王族が結婚式を挙げていたところなんですね。洞窟のあるワイルア川はリバーカヤックも楽しめるって問題の解説に書いていたので、幻想的な洞窟とアクティブなリバーカヤックの両方を一度に楽しめそう!ぜひ行ってみたいです。」

— ハワイスペシャリスト検定の魅力は何だと思いますか?

「私みたいにあまり知識がないひとが受検しても楽しめるので、興味を持つきっかけになると思います。ハワイスペシャリスト検定初級をもってます!って言えるのが嬉しいですね。サイトにはコラムやウェブセミナーもあるし、1回見るともっと知りたい!行きたい!って思っちゃう。基本情報もすごく詳しく書いてあるから、読むだけで詳しくなれました!ハワイの雰囲気が伝わってきますね。」

— ハワイへ行くなら誰と行きたいですか?

「旦那さんと行くなら、検定で知った場所へ行ってアクティブに楽しみたいですね。女友達とならスパとかお買い物とかフラとか…いろんなものも食べてみたい!一緒に行く人によって目的が変わりますね。普段日本ではやらないことでも、思い切ってハワイのあたたかい空気に触れたら、ものすごくハッピーな気分を味わえそう!」

File3.高山都さん

takayama_02

— ハワイのどんなところが好きですか?

「好きなところはたくさんありますが、特に気候が気持ち良くて。暑くても風が爽やかで清々しく、日本みたいに湿気がないところが好きです。ショッピングモールも充実しているからお土産にも困らない。前回は冬に訪れたのですが、その時は人が少ないビーチを教えてもらってサンセットを眺めました。日が暮れていくのをボーっと眺めた時間は、本当に至福でした。」

— ハワイスペシャリスト検定を受けてみて、印象深い問題はありましたか?

「たくさんありました!ハワイ史上初の女性君主や、カラカウア王が築いた宮殿の名前といった歴史は学校でも習わないし、聞いたことのない言葉も思ったより多かったです。でも、答え合わせの解説が丁寧で分かりやすかったのでより理解が深まり、間違った問題の復習がしやすかったです。どんどんハワイに詳しくなれて、面白かった!」

— あなたにとって”ハワイ”とは?

「以前訪れて経験はしていますが、やっぱりずっと憧れの場所ですね。ハワイは一度行ってみるとまた行きたいなあってなる場所だと思うんです。ハワイ以外にも海外のリゾート地に行ったことはあるのですが、ハワイは知れば知るほど楽しくて、私にはすごく合っていると思います。朝日が綺麗だからそれを見るために早起きしたり、朝から走ったり…寝ているのが勿体無いと思う唯一の場所です。」

【お問い合わせ先】
アロハプログラム事務局
www.aloha-program.com
mail:info@aloha-program.com
Facebookページ

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。