メイン取材の1つであったRBMA & TROUW PRES. HENRIK SCHWARZ & DARKSIDEはADE期間中に開催されたが、カンファレンスと全パーティーへ参加可能なパスを持っていても入場出来ないという特別なコンテンツだった。
日本でもRBMA Weekenderのオープニングとして築地本願寺で披露されたが、ヘンリック・シュワルツが数年前から制作している自身の楽曲をオーケストラ用に作り直したいわばクラシックとして発表する試み。4つ打ちには絶対不可欠であるドラムとベースを全て取り除いているというから言葉だけでは想像が付かない。まず、会場となったCONCERTGEBOUWの美しさにはため息が出た。普段は世界有数の交響楽団が演奏をしているまさに宮殿で、社交界やメゾンブランドのランウェイショーやパーティーがピッタリハマる豪華さと品の良さ。360℃音が響き渡るように作られたホール、計算しつくされたスピーカーの配置、照明、観客席の配置、何もかもが完璧だった。近くで実際に観るオーケストラは、指揮者の指先に全神経が集中し、演奏者の滑らかな指先から奏でられる繊細な音、オケが一体となった時の圧倒的なパワーと全会場に駆け抜ける音。それの1つ1つが全身に響いて終始鳥肌が止まらなかった。
一番注目していたクラブTrouwにてRAのパーティー。入った瞬間その迫力とスケールの大きさに圧巻。アムステルダム最高峰として名高いこのクラブは軍艦とWarehouseを合わせた様なその迫力とスケールの大きさに驚く。ドアポリシーこそないが、ベルリンのBerghainを思わせる玄人向けの空気感も漂う。2Fのメインフロアは見これでもかというぐらい縦長でFunktion Oneが上から吊るされ、どこにいても音響も雰囲気も抜群、バーもあちこちに設置され、スモーキングエリア、チルエリア、レストランラウンジ、物販エリアなどとにかく広い。着いた時には1FのフロアーでMotor City Drum Ensembleのホットなプレイ。背の高いヨーロッパ人を掻き分けながらどうにか見える位置に辿り着いた時にはすでに汗だく状態。1Fフロアーでも充分広いのにその倍以上はある2FのフロアーではPeter Van Hoesenがロングセット。続いて、すでに大御所の貫禄と人気を放つRØDHÅDの登場。外見の男らしさに見合った力強いテクノで引っ張っていきながら、長時間踊っていても飽きが来るどころかどんどん引き込まれていく。目を瞑って音にハマっていると突然鳥肌が立つほどのソリッドさと変化球ノイズをカットイン。今度の活躍がますます期待されるアーティストの1人だ。
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