北欧の手編み文化に敬意を表したAcne Studiosのハンドメイドセーター

by Keita Miki

Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)が、伝統的なノルディックのハンドニッティングを用いたリミテッドエディションのニットウェアを新たに発表した。

自らのルーツと、ニットウェアコレクションへの敬意として、スウェーデン、ノルウェー、アイスランド、そしてフィンランドの伝統的なハンドニッティング、そのクラフトマンシップと情熱を探求した今回のコレクション。

ハンドメイドセーターは、4つの異なるモチーフを組み合わせて作られており、そのパッチワークは、それぞれ各国の職人によって編み上げられている。遠く離れた環境で、自然と共存する職人たちのストーリーを記録したユニークなパターンは、書面には記されていないノルディックハンドニッティングの伝統とも言えるだろう。

明るいブルーのロールネックセーター、そしてパッチワークでつくられたクランベリーカラーのクルーネック。このコレクションで発表されるアイテムはすべて100%ウールを用いており、4つの国の国旗をひとつに表したラベルを織って、使用。

これらのセーターコレクションと並び、伝統的なノルディックニッティングが持つ魅力の一部分を切り取ったショートドキュメンタリーも発表されているので、こちらの方も欠かさずチェックを。

【お問い合わせ先】
Acne Studios Aoyama
東京都港区南青山5-3-20
TEL:03-6418-9923
http://www.acnestudios.com

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。