昨年秋にスタートしたエキシビジョン「兵庫 じばさん」。乱痴気が本社を構える兵庫県の”地場産”を、乱痴気的フィルターを通し紹介するこのプロジェクトが、いよいよ東京にやってきました! これに伴って、あの大人気ドールのご当地バージョンも登場です。
それがこちら。兵庫県伝統の「丹波布」の生地を使用した”しかくん”です。名前のとおり、四角いカラダをしたこの人形、『BROWN by 2-tacs』や『2-tacs』のアイテムを制作するうえで、余ってしまうファブリックの端切れを利用して作られている、というのはすでにご存知の方も多いことかと思いますが、今回は、「兵庫 じばさん」の丹波布を贅沢に使用したスペシャルモデルです。
丹波布は、手紡ぎの絹と木綿を交織させて織られた縞織物。山野の草木で染められた糸を手織りばたで織り上げることによって生まれる、ざっくりとした独特の風合いが特徴的で、いつもの”しかくん”より渋い仕上がりですね。柄や色の組み合わせは、ひとつひとつ異なる、いわゆるアソートとなっていますので、気になる方はお早めに。
乱痴気CENTRAAAAALの2階にて、2月28日(月)まで開催予定のこのエキシビジョン。さて、今回はどのような形で「兵庫じばさん」を紹介してくれるのでしょうか。イベント終了まで目が離せませんね。
兵庫 じばさん ?LANTIKI HYOGO LOCAL INDUSTRY EXHIBITION?
開催期間:2011年2月28日(月)まで開催。
開催店舗:LANTIKI CENTRAAAAAL TOKYO MAP
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-45-12 MAP
Tel:03-5766-8415
営業時間:12:00?20:00
http://www.lantiki.com/