昨日ご紹介した「本年度最も素晴らしいセプテンバー・イシューの表紙 トップ20」というランキングでも見事第1位に輝いたイギリスのファッション誌「Dazed & Confused」が、このたびiPadやiPhoneを筆頭とする携帯端末から閲覧可能なデジタル版を出版しました。
まずiPhone/iPod touch、iPad版ですが、こちらはすでにiTunes App Storeにて無料配布されている専用アプリをダウンロードし、閲覧する形。早速iPad版を試してみましたが、ページのロードに随分時間がかかり、正直かなりもっさりとした印象は否めません。しかしその分(?)、画像のクオリティは申し分なく、ピンチインによる拡大表示まで対応しているという充実ぶりです。
その他にも、「Exact Editions」というデジタルマガジンを専門に取り扱うサイトでもデジタル版が配信されており、フリートライアル版も用意されています。なお、購読を申し込む場合には20ポンド(約2,600円)が必要ですが、2006年1月号から今月号までの全52冊を読むことが出来るので、かなりお買い得といえるのではないでしょうか。
本年5月にも、Dazedグループの創設者ジェファーソン・ハックが紙媒体の終焉について語っていましたが、こういった大手の雑誌が実際にデジタル版を出版するとなると、出版界にも大きな影響がありそうですね。今後の動向が楽しみです。
専用アプリダウンロードページ
http://itunes.apple.com/gb/app/dazed-confused/id322420483?mt=8#
Exact Editions 「Dazed & Confused」ダウンロードページ
http://www.exacteditions.com/exact/browse/396/434
iPadプレゼントキャンペーンはこちら!
http://new.clstr.net/archives/525393.html
[via : DESIGN NOTED]