話題騒然のラーメンを最速レポート! 『マスターマインド・ジャパン×秀ちゃんラーメン』の“MASTER NOODLE !”を一足先に、食べてきました。

by Mastered編集部

top先日、開催決定の一報をお伝えし、多くの反響を頂いた『マスターマインド・ジャパン(mastermind JAPAN)』と「秀ちゃんラーメン」の強力タッグが青山のコンセプトショップ、ザ・コンテンポラリー・フィックスを舞台に贈る驚愕のコラボレーション・イベント“MASTER NOODLE !”。ファッションとラーメンをこよなく愛する当Cluster編集部でも記事のアップ後、連日連夜、どんな味になるのかと熱い議論が交わされていましたが、そんな折、以前に1週間スナップにもご登場いただいたプレス担当の薬師さんからこのイベントの試食会のお誘いが…。
という訳で年末進行の過密スケジュールもなんのその、喜び勇んで行って参りました!


会場となったのは東京・赤坂にお店を構える「ラーメン屋 秀」。
この日は特別試食会とのことで店舗が貸切となっていたのですが、さすがはラーメン界の超有名店。それを伝える看板を見て残念そうに帰っていく一般のお客さんを多数目撃しました。なんだかちょっとだけ申し訳ない気持ちになってしまいましたが、多くの方々に愛されているお店だという事を実感。そんなラーメンファンの分まで存分にラーメンを味わうぞ!と意気込んで入店しました。

のれんをくぐると薬師さんと秀ちゃんラーメン・二代目店主である河原秀登氏が暖かく出迎えてくれました。そして肝心のラーメンの説明を受けた後、薬師さんから「“JAPAN COOL”と“JAPAN BLACK”2種類あるんですが、どっちにしますか? 」とのお言葉がありましたので、ひとまずは“JAPAN COOL”を頂くことに。

noodle2

そんな訳でドンッ!
まずはニューヨークの店舗で何度も取材を受けたという人気商品“ベジタブルヌードル”をベースとした“JAPAN COOL”を試食させてもらいました。透き通った出汁と高級利尻昆布、椎茸、ボルチーニ茸、茄子、山芋といった豪華でヘルシーなトッピングが印象的。なんと、このボリュームでカロリーは300キロカロリーにも満たないのだそうです。さらには化学調味料や動物系脂を一切使用していないとのことですので、これは女性にも自信を持ってオススメ出来ますね。

そして、数あるトッピングの中でも絶品なのが、ボルチーニ茸とチャーシューの代わりに使用されているアボガドの“漬け”。ストレートの極細麺との相性も抜群です。また、添えてあるライムを搾ることによって、味もぐっと変化しますので飽きっぽい方でも心配なし。

そんなこんなで“JAPAN COOL”は楽々、完食。締めのお茶も飲み終え、ごちそうさまでした!と笑顔でお店を後にしようとしたところ、薬師さんから満面の笑みで鶴の一声が。

「もう1杯ありますよ! せっかくなのでもう1種類も食べてもらおうと思って、用意させてもらいました☆」

…食べましょう! 某編集部員はこの為に、朝、昼2食を抜いてきたのです!! 残さず、頂きましょう。

しかしこの“JAPAN BLACK”、ラーメンの説明にも“黒豚”“背がら”“とろり”といったワードが並んでおり、食べる前から某編集部員はかなりビビり気味…

noodle2

ドドンッ!!
遂に姿を現しました。これが“JAPAN BLACK”です。しかし、“BLACK”という割にはなんだか全体的に白が多いような…。と思いきや、実はこちら、ワンタンの中に自家製の黒いラー油が入っており、食べる前にワンタンを破り、スープとラー油をかき混ぜてから頂くのだそうです。そこで早速、実行してみると…

noodle2

真っ黒に!with 味玉
さらにさらに、これはかき混ぜてみて初めて分かったのですが、なんと麺まで真っ黒ではありませんか。初めは少しビックリすると思いますが、この漆黒の麺は竹炭を用いて色を付けたものなので全く味に影響は無いそう。しかもこの麺は今回だけで封印されるレシピによるもので、味わえるのはこの“MASTER NOODLE !”の期間中のみ。もちろん麺だけではなく、トロトロに煮込まれた絶品のチャーシューや味玉など、素材の旨みを最大限に活かしたこだわりが満載です。

と偉そうに語ってしまいましたが、実際、某編集部員はあまりに魅力的な香りに勝てず、写真撮影が終わるや否や、がっついてアッという間に完食。

結果、いずれも薬師さんの言うとおり、何杯でも“ペロッと食べられる”非常に美味しいラーメンでありました!
さすがはイケメン…。男に二言はありませんでしたね。

なお、今回はあくまでも試食会のため、特製のどんぶりは使用せず、会場も赤坂となっていましたが、イベント当日となる1月8日からはザ・コンテンポラリー・フィックスがラーメン屋となり、驚くような仕掛けも多数用意されているとのことですので、ぜひ足を運んでみてください。その他、詳細は以下の通りとなります。

“ MASTER NOODLE !”
mastermind JAPAN × 秀ちゃんラーメン
at THE CONTEMPORARY FIX

開催日時:2011年1月8日(土)?1月10日(月・祝)
営業時間(1F):11:30〜22:00(ラーメンの提供は1Fにて行われます。)
※ラーメンまたはどんぶりの個別での販売はしておりません。あくまでコラボの意味合いを大切に考えています。


このワンタンに驚くべき秘密が。

どちらのラーメンにもつけあわせとして
紅しょうがならぬ、“黒しょうが”が!

どんぶりはこんな感じ。
※“JAPAN COOL”用。サンプル品。

THE CONTEMPORARY FIX

お問い合わせ先

ザ・コンテンポラリー・フィックス

東京都港区北青山3-12-14 MAP
Tel:03-6418-1460
営業時間:11:30〜20:00 不定休
http://www.thecontemporaryfix.com/

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。