エレクトリック・ギター“ギブソン・レスポール”の生みの親、レス・ポールのドキュメンタリーが放送へ

by Mastered編集部

_AA315_Epiphone Les Paul Standard Plain-Top

昨年8月13日、肺炎により94歳でその生涯に幕を下ろしたエレクトリック・ギター「ギブソン・レスポール」の生みの親、レス・ポール(Les Paul)。多くのミュージシャンやギタリスト、ファンに衝撃を与えた彼の死から早くも1年が経過しましたが、本国アメリカではその追悼の意をこめて、彼のドキュメンタリー番組が放送されることとなりました。

「Les Paul: the Original Guitar Hero」と題されたこちらの番組は、8月26日に大手テレビ局CNN Internationalにて放送予定。ポール・マッカートニー(Paul McCartney)、スラッシュ(Slash)、ギブソン社のトップであるZZなど、レス・ポールと親交の深かった人物へのインタビューを交えて、彼の人生とロックンロールへの貢献にフィーチャーした素晴らしい番組に仕上がっているとのことです。

なお、現在のところ日本での放送やDVD化については未定。残念ながら、国内からリアルタイムで番組を見ることは出来ませんが、彼の残した偉大な遺産をこの機会に振り返ってみてはいかがでしょうか。

[via : Rolling Stone]

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。