あの定番バックを手軽にカスタマイズ! 『ロンシャン』がFacebookアプリ“My Le Pliage”を公開です。

by Mastered編集部

top1948年、ジャン・キャスグラン(Jean Cassegrain)によって創業されたフランスの革小物ブランド『ロンシャン(LONGCHAMP)』。近年では『ジェレミー・スコット(Jeremy SCOTT)』やあのケイト・モス(Kate Moss)とのコラボレーションも多いに話題を呼んでいますが、そんなロンシャンがこのたび、Facebook上でユニークな試みをスタートしました。

今回、発表されたのはブランドを象徴する定番トートバッグ、「ル・プリアージュ」をユーザー自身の手で手軽にカスタマイズし、そのデザインを仲間と共有出来るという斬新なアプリケーション“My Le Pliage”。
簡単に手順をご説明しますと、まず、ユーザーは大小様々なモデルから好きなモノを選択し、続けて持ち手、カラーを同様にチョイス。そして最後に自分の署名を刻印して完成という全4ステップの簡単な流れになっています。
とはいえ、シンプルなシステムとは異なり、その仕上がりはまさに千差万別。特に参加にあたって必要な条件もありませんので、腕に自身のある方はジェレミーやケイトになったつもりでデザインしてみてはいかがでしょうか(11月17日現在、残念ながらメンテナンス中ですが、すぐに再開する模様です。)。

ちなみに、しつこいようですがClusterのファンページはこちら。バッグのデザインは出来ませんが、ここでしか掲載していない情報もありますので皆様、ぜひぜひ“いいね!”の方、よろしくお願い致します。

・My Le Pliage
http://www.facebook.com/longchamp?v=app_127778843943904

[via : Racked]

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。